早くも後半戦!3回目の今日は、なにを学べるのでしょうか。

 

P1220225

 

 

まずは、みなさんの宿題作品を鑑賞。見てるだけで、勉強になります。シャッタースピード、照明の当て方、気になる作品を作った方に直接質問して聞けます。やりたかった事をやっている人にその場で質問できる。通学の強みです!

P1220009

 

鑑賞後、先生のアドバイスタイム。一瞬で各々の作品の手直し。またまた職人技が見られました!

さて、今週の議題は、様々なギミックを使った映像作成です。

P1210900

 

素人の私には、初め、言葉で説明されても分かりませんでしたが、みなさんテレビ等で見たことのあるあれです。レポーターがジャンプして、着地したら、次の行き先にワープしてたり、同じ画面に同じ人が2人いたりetc。現実ではありえない事を映像編集技術を使って演出することです。

 

本日は、実習多めの日でした。2人1組になり、各々が助け合い1つの作品を作りました。

 

P1220139

 

P1220125

 

 

やってみた感想。大変。。その場ですぐに、何を作るのか→どう撮るか→編集。を行う。時間がなくみなさん大慌てでした。
周りのクリエイターさん達はさすがでした。短時間に、ストーリー性のある映像を作った組もいました!

 

P1220217

 

やりたい事はあるけど、出来ないもどかしさは沢山ありましたが、とにかく自分で考えて作り出す作業はとても楽しかったです。

 

実感したのは見る量が足りないという事。良い映像を作るには沢山映像を見ること!と、みなさん言っていましたが、本当にその通りだと痛感しました。アイデア量が違いすぎます。
しかし、この学校で実際にやってみて、クリエイターさんに囲まれて、いつも見ている映像マジックの裏側を覗けてワクワクです。

 

P1210956

 

本日は実習だった為、時間が凄く短く感じました。周りの人と作品を作る。見る。技を学ぶ。通学の恩恵盛りだくさんです。学費を支払う価値ありです。

 

本日、放課後クラスの皆さん+先生達と近くの餃子屋さんへ!ざっくばらんな飲み会。私は運転があったので、飲めませんでしたが、みなさん楽しく飲んでいました。
みなさんのクリエイティヴライフ素晴らしい!

もう授業も終盤ですが、残り少ない授業を堪能したいと思います。

 

本日のランチ!上品なお味の京弁当。

P1220024

 

 

(Writer:受講生・小栗優人さん)