こんにちは、ウエダです。
モーショングラフィッカーコース3回目になります!

今回は課題で作った動画の講評から始まりました!


19031607


—————————-
< 課題内容 >
簡単なモーショングラフィックを自由に作ってみましょう!    
秒数:6秒以内 ( 尺超えNG!)  
幅と高さ:幅1080px  高さ1080px     
音:自由
データ形式:mp4   
作品数:いくつでもOK
—————————-

みんな、まだ2回しか授業を受けていないはずなのに、

だいぶAfterEffectsを使いこなしてオリジナリティ溢れる作品を作られていて圧倒されました!


19031609


パスの美しさを前面に押し出した作品や、


19031608


ご自身をトリミングして作った写真素材の作品など、たった6秒の動画でもそれぞれの個性が出ていて面白いですね。

私が一番好きなのは、このヤン・シュヴァンクマイエルのようなコラージュ作品。


19031606


このインクがじわ〜っとなるところがかっこいいですね!
楽しんで作った感がすごく伝わってくるので、見ていてワクワクしました。

動画はInstagramにアップされてるので、是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/p/BuxlszAgVoH/


講評の次はグループワークです。
2人1組で表を紹介する動画を作ろう!というものでした。


19031605


どのチームも、2人でわちゃわちゃ方針を練って…。


19031604


楽しそうに話し合っている。どんな悪巧みをしているのだろう…。 


19031610


巨匠女子高生氏。


19031603


人数が足りないチームは先生と。


19030913


各々、こだわりたいところはとことんこだわるけど、和やかに時はすぎる。


19031601


そして、発表です!
みなさん短い時間ながらも、グラフ表示に渾身の作家性を込めていて面白かったです(笑)


19031712


私はペアの方の趣味趣向に合わせて、ホラー調の動画に仕上げました(笑)


Photo_11中でも一番面白かった作品はこれ!

“動画共有サイトにアクセスする比率”という旗が降られる。
レースの幕が開ける!


Photo_12“月に1回程度”と”週に2,3回”が激しい争いを繰り広げるが…


Photo_13ダークホース、”5分に1回“が登場!


Photo_14見事、”5分に1回“の優勝に!
完全に意表を突かれてめちゃくちゃ笑いました。
動画表現って自由ですねー!!

今回のセッションで「へぇ」と思ったのは、 エクスプレッションを使いこなす!というお話。
いちいちキーフレームをぽちぽちしなくても、エクスプレッションの力によって表現の幅を広げられるんですね。

バウンスアニメーションのエクスプレッション
https://note.mu/misakic/n/n4e3d01f2b4ef

有機的なアニメーション制御のエクスプレッション


これらを使いこなしたら、面白い動画が作れそう!

ちなみに私事ですが、BYNDに通うようになってから、 息を吸うように自然に業務でAfterEffectsを扱えるようになりました。

以前は苦手意識を持っていたモーショングラフィックスも、 全く抵抗なしに表現できるようになってきまして、この短期間でここまで実践的なスキルが身につくのは本当にすごいことだな…と感動してます。


次回も楽しみです。
それではまた!

(Writer:受講生・上田 聖美さん)