本日3月17日は、ビデオグラファー最後の授業です。本当にあっという間でした。短期間ではありましたが、沢山の事を学べました。何より、素人の私には、基礎を学べた事が一番良かったです。基礎が分かれば、その後自分の力でいくらでも上達できると思います。

 

P1220269のコピー

 

さて、本日の授業は、「ワークフロー」について。
実際クライアントから、仕事の依頼がきた際、まず考えることは?
予算、見積もりの作り方、スケジュール調整、撮影、編集期間等、現実的なお話を聞けました。
実際にプロとして関わっている人達はもちろん、私のような素人も興味津々で聞けました!

見積もりや、スケジュールを実際の案件を例に講義が進められ、最後にその案件で、完成した動画を見ました。 やはり、見るのは簡単ですが、その裏には計り知れない能力と時間を有しているなーと感激しました。
本日は、座学少なめで、すぐに実習に入りました。2人1組で、1つの作品を作りました。
実際に、輔先生がクライアントと仮定して絵コンテを作成と撮影スケジュールを2人で考えて、先生に提出、アドバイスを受けてから、実習へ!

 

P1220376

 

実際にやってみると、全く予定通りにいかない!時間が足りない!やはりプロの方達は、タイムオーガナイズをしっかり立てて、提出出来ていました。凄い!

 

P1220300

 

人によって制作へのアプローチの仕方が違くて面白いです。音楽から作成する人。ストーリーを作ってから音楽を合わせる人etc…

人の作品を見るのは楽しいです。今回は実習多めで、文章にかける事が少ないですが、内容の濃い1日でした。

 

P1220405

 

ビデオグラファー全4回が終了をして、今まで、関わった事のない業界に触れられてとてもいい刺激になりました。
今後もし、仕事をお願いする、一緒に仕事をする機会があったら是非よろしくお願いします!

 

P1220286

 

最後のランチはこちら!3択!

P1220470

 

私は来週もスケッチフォービデオがありますが、みなさまお疲れ様でございました! 31日楽しみにしております!

 

 

(Writer:受講生・小栗優人さん)