こんにちは!今回ブログ担当に任命されました、
ワタナベエミコと申します。

普段はフリーランスでオフラインエディターをしています。「渡辺さんがアフター覚えたら鬼に金棒ですね」というプロデューサーさんの一言で、
映像業界で生き抜くための武器を持とうと決意しました。

とはいえそう簡単に受講は決められず…

● 途中で挫折しないかな?
● 本当に1ヶ月で出来るようになるの?

と心配で石橋叩きまくって壊れる寸前のところ、元受講生の方の動画が背中を押してくれました。お時間ある方はご覧になってみてくださいね。

https://gaming.youtube.com/watch?v=iZ3cZeACvtk
https://gaming.youtube.com/watch?v=GmLUVb6Xeng

さぁ受講するって決めたものの、5月12日の発表会が怖すぎてやばい。前日に「マジどうしよお腹痛い」ってなってました。


190403s01


が!どうですかこのテッカテカの笑顔。新元号が令和に決まった翌々日に昭和なポーズを決めております。
結論から言うと「すっっっごく楽しかった!!!」んですね。

このブログではクラスの様子とともに私の心の変化をお伝えし、成長の記録として残していこうと思います。全7回どうぞお付き合いください。
では、初日の様子を写真とともに見ていきましょう~


190403s02


授業の内容はこちら!

——————————————————————–
Chapter1.     アイスブレイク
Chapter2.3. 実際に作ってみましょう
Chapter4.     書き出しとエンコードについて Q&A
——————————————————————–

【キンチョーしたのは自己紹介の1分間だけ】

1コマ目は自己紹介タイム。本当に幅広い年齢層と様々な業界の方が色んな動機で受講されていてびっくり!この時点で卒制作品について明確なビジョンを持っていらっしゃる方もいました。


190403s03


190403s04


そしてこの方、水曜日を担任する映像界の沼人(ぬまんと)、山本輔(タスク)先生であります。


190403s05


映像のことを語りだしたら止まらない!先ほど紹介した動画でもWin or Macについて力説しておられます。※00:52~02:40あたり
タスク先生目当てで水曜日を受講している方もいました。

「ここは大人の学校じゃなくて幼稚園だと思ってます。楽しみしましょう。」この言葉を聞いて肩肘張らずにリラックスできました。

【結果にコミットするBYND】

タスク先生が自己紹介の際に私達に約束してくれたことは、

——————————————————————–
1、授業後にアフターに触りたくて仕方なくさせる
2、自学がストレスなくできるようになること
——————————————————————–


190403s06


「皆さんの人生にとって貴重な20時間を預かっているので我々は全力を尽くします。」

ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ、ドゥーッドゥッ
この時遠くで確かに聴こえてきました。

【知識の定着率が上がるよう設計されたカリキュラム】

2コマ目はアフターの基礎の基礎を学びます。インターフェースや概要についてみっちりとインプット!


190403s07


そこで突如行われた「覚えた操作を隣の人に伝えるゲーム(ジェスチャー禁止)」アウトプットをすることで自分の理解度を確認できました。擬音で表現されがちなアフターの動きですが、卒業後には「言語化」できるようになることも先生の公約の1つ。

「シュンシュンシュン、ビリビリ、ブワワワ、ドーーーーーン!」
これが一ヶ月後にどう言えるようになっているか楽しみですよね。


190403s08


【BYNDで人脈を広げる!受講のサブテーマ】

キンコンカンコ~ン←本当に鳴る
待ちに待ったお昼です!


190403s09


でもみなさんMacの前から離れません。すでにアフターに触りたくて仕方のないご様子。女性陣は気持ちの良いテラスでロケ弁を仲良くいただきます。


190403s10


普段知り合えない方々との繋がりを深める貴重な時間でもあります。ワタナベもしっかり営業しました!

【実践的なトライ&ラーン】

3コマ目は事前に配布されたデモ動画と同じようにロゴを動かします。ここから一気に授業の内容が実践的になり専門用語も飛び交います。

●ついていけないんじゃない?
●時間内に終わる?

と思ってしまうほどのスピード感とボリューム。そこは先生とTAのお2人が連携し全員の足並みを揃えます。


190403s11


先生「HEY!大丈夫?進行止める?」
TA 「ちょっと止めましょう!」
先生「では余裕のある人は余談に参考動画を見ててね~」

授業中に紹介された動画等はFacebookのグループページで共有されるので、帰ってからゆっくり閲覧できるのも嬉しいサポート。


190403s12


17人という大所帯でも誰一人として置いていかないよ!というチームワークがすでに生まれています。

【見事完成!1日でロゴを動かせるようになりました~】

デモ動画を見た時には「こんなの作れる気がしない」と悲観していましたが、意外と簡単にできるじゃないかと思ってしまえるほどの出来栄え。今日初めてアフターに触ったという受講者の方も含め、全員完成させることができました。


190403s13


「アフターでできることの9割は伝えた」 とタスク先生が言い残し授業は終了。あっという間の6時間でした!

【本日のまとめ ~やればできるもんだな~ 】

受講を決めるまでの初めの一歩にはかなり勇気がいりましたが、入ってみたらそこは楽しい幼稚園。初回ですっかりBYNDに魅了されてしまいました。

しかしまだまだ始まったばかり。このモチベーションがいつまで続くか?!

来週もお楽しみに~

(Writer:受講生・渡辺絵美子さん)