みなさんこんにちは!
モーショングラフィッカーコースのブログ担当ワタナベです。

チューン・オブ・モーション2日目。泣いても笑ってもこれが最後。気合いを入れてレポートしていきますよ!


190505a01


【「全然勉強してない」は信じてはいけない説】

授業前にクラスのあちこちで聞こえてくる会話。
「卒制やってる?」「まだ全然やってない」
「どのぐらい終わった?」「うーん半分くらいかな」
「え?マジで」「やばいやばい」

半分も終わっていな身としては、安心していいのか焦った方がいいのか…。とにかく授業に集中して卒制に生かさねば!!


190505a02


【keep motion keep pace】

引き続き“音”に関連した演出方法やデザインを学びます。

と、先へ進む前に昨日の授業後に配られたアンケートで「難しかった」等の声が多くあがったため、1コマ目は復習から!


190505a03


ひとりひとりの進行度・理解度にあわせて内容やレベルを調整できるのは、柔軟度の高いカリキュラム構成があってこそ。

アフターの落とし穴について、かゆいところに手が届く機能についの解説を交えながらもう一度みんなでおさらい。


190505a04


190505a05


【エクスプレッションを制するものはアフターを制す】

エクスプレッションとは、アニメーションを作成するときキーフレームを打って動きを付けていくのではなく、言語で制御できるという機能です。いわゆるプログラミングでいうところのJavaScriptですね。

って、全部ググりました!!!
そのぐらい一般ピーポーには馴染みのないエクスプレッション。

タスク先生「エクスプレッションやりたくない人~?」手がちらほら挙がります。


190505a06


190505a07


しかし習ってみるとめちゃめちゃ便利な機能!ただただ使いこなすにはまだまだ時間はかかりそう…
そして何より忘れちゃいそう…

そんな時のために!

自宅学習用にと

・素材
・プロジェクトファイル
・完成動画
・説明資料

のセットがいくつか配られました。掘り下げて知りたい機能がある場合はとても嬉しいサポートです。

【まるでカフェ気分 最後のテラスランチ】

本日のお昼はサンドイッチ。


190505a13


男性ウケの良いがっつり肉系と、女子が喜ぶスイーツ系を抑えたラインナップ。ここでのランチも今日が最後。


190505a09


東京のど真ん中で四季折々の樹木やビル群を望める、まるで庭園カフェ。これもBYNDの魅力の一つです。


190505a10


思い出の味をゆっくりと噛みしめました。

【今日の成功は昨日の努力の収穫】

さて最後の1時間は「架空の電力会社のプロモーションロゴ」を制作するワーク。電力会社の新しさや親しみやすさが伝わるようなモーションにとの課題ではありましたが、ワタナベ的には「遊び切る!」ということを裏テーマにしていました。


190505a11


いやいや相方に任せて遊んでいたわけではなく、ちゃんと作りましたよ!それがこちら。




電球が誰かに似ている?気のせいでしょう。他にも11組の素敵な作品が出来上がりました!
少しだけご紹介。




おおお何と美しい~




湯気が!笑

これだけ見ても卒制でどんな作品が出てくるのかワクワクしますよね!誰よりも何よりもタスク先生が表現力と作業のスピード感に大変驚かれていました。


190505a12


190505a13


制限時間内に完成度を高めて全員がバシッと提出できるようになったのは、前日みっちり叩きこまれたロジカルシンキングが、効率よく伝わる作品つくりに生かされていた証拠。

【本日のまとめ~卒制へのカウントダウン~】

濃密な2日間を終えてグッと磨きのかかったであろうアフターの腕。これを持って残り1週間を切ったワークスプレビューを迎え撃ちます。
ここまで学んで作品ができないわけがありません!あとは作って作って作るのみ!
そうこのブログを書いた後も夜な夜な頑張ります… 
では、ワークスプレビューでお会いしましょう!


(Writer:受講生・渡辺絵美子さん)