こんにちは!
ブログ担当の﨡原(にいはら)です。
2日目のBYND神宮。爽やかです。昨日の懇親会のおかげか、真っ白なスタジオはもうホームな雰囲気しか漂っていません。


190519n01


さて、”写真”とは一枚のキャンバスに描かれた美しい画。
だとすると
”映像”は美しい画の連続。美しい構図で撮り続けるものである。
今日も小説家のTASK先生の言葉が胸にささる﨡原。


190519n02


私は、2019ビデオグラファーコース卒業生です。実は、卒業作品をみた知人より依頼をいただき初めての取材に行かせてもらいました。
”BYNDさんありがとー。。

今までは、カメラ楽しいな。くらいでオート撮影したことしかありませんでした。三脚を立てたのはコース受講中が初体験という超ビギナー!

なもんで初依頼はてんてこ舞い。セッティングにも時間がかかり焦ってしまう場面も。
が、今回の一眼動画シューティングを受け今までの概念が変わりました。

”セッティングには時間をかけろ”
というTASK先生。


190519n03


機材セットは10分でも20分でもいいから時間をかけるべきところ。
”あ、私焦る必要なかったんだ。次回からは、お相手に時間がかかることを先に伝え、納得いくまでセッティングさせてもらおう♩”


190519n04


さて、3人チームのため、①カメラマン②演出③被写体に分けスタート!

課題は”動きのあるもの”の撮影。スライダーや、三脚を使っての縦横パンで物語を作ります。まず私は③被写体を担当。演出担当はフリーでスチールカメラマンをされている方でした。

演出”﨡原さんは何か動きのできるものありますか”
私”ダンス少しなら・・・”
演出”いいですね!では広いところで撮りましょうか”
3人で良さげな撮影場所をロケハン。
カメラ”外の光が強すぎますね”
私”何か上着か布を!”
演出”僕持ってくるんで﨡原さんはダンス練習しててください!w”
チームワークを発揮しながら撮影を進めます。

 

 

TITLE:解放

踊りました!
いや楽しいです。学生って楽しいです。学ぶってこんなに楽しいんでしたっけ?一応二児のママです。ということをたまに思い出しながらも本気で解放させていただきました。

次のワークは”タイムラプス” ”ハイパーラプス”、時間コントロールという技法を使ったもの。

綺麗な構図がタイプでした。


 

”動じない男”

 

さすが映像ディレクターさん同士のペア。面白すぎます。




我がチーム作品。この撮影楽しかったー!!ワークの度に息切れする私。なんでだろう。。

さて、今日も腹ごしらえ。


190519n05


午後の授業
”光”を動かすだけでドラマを作り出す。光の話を一通り聞いた後、撮影に入ります。


190519n06


思い通りの光が出せず、苦戦しました。ライトの下にクリアファイルを挟む提案をしてくれるスタッフの文田さん。
”わぁ!”
それだけで全く違う姿へ変身する光。

今回は撮影➕アドリブのナレーションを担当。また楽しくなってきちゃいました。


”友情”



戦場での仲間たちの友情を大きな逆光で表現しました。使用する道具や被写体が同じでも仕上がったドラマは各チームごとに違うのがこれまた面白い。

そしていよいよラストワークです。
”白”を撮る
ホワイトバランスを学びました。


190519n07


本日は同じメンバーで進んだ4つ目のワーク。チームワークはもう完璧です。私はもともと女性を美しく撮るのが好きなので、こんなの撮りたい。と思っていた内容。


190519n08


を、まさか自分がやるとは思いませんでしたが、、。カーテン越しの儚げなイミシン女性。そよ風カーテンを撮りたくて風待ちです。

・・・風こない。
・・・風きたけど逆。
・・・Kazeさーん!

全くこない。そして制限時間残りわずか。
﨡原”扇風機さっきあそこにありましたよ”
演出”持ってきます!延長コードも借りてきました!”
ベランダから風を作り撮影を進めます。そして出来上がったのがこれ


190519n09


さすがカメラマンさんです。映画のようなワンシーンを撮ってくださいました。




保育園のお迎えがあるため、ラストはサクッとスタジオを後にしました。ママはいつも時間に追われ急かしいのです。心だけはゆったりしていたいな。

帰り道、
”人間の目はすごいカメラ機能を搭載している”
TASK先生の言葉を思い出しながら通りの電車を見つめます。

あ、手ぶれ補正。あ、ホワイトバランス機能。

眼に映る世界が、また一つ変わりました。しかし楽しすぎた今回のキャンプ。学び、はしゃぎ、一番楽しんでいた気がします。。
”受講”という捉え方だけではなく”遊びにきた”と考えたとしてもどのテーマパークよりもコスパ良いかもですね。

TASK先生やスタッフのみなさま、ご一緒したみなさま、2日間ありがとうございました!!
またお会いしましょう。

おしまい

(Writer:受講生・﨡原美奈さん)