皆さま、はじめまして。
この度、ビデオグラファーコースのオフィシャルブロガーを担当する事になりました、
池田良太郎と申します。よろしくお願いいたします。


190525d01


普段はフリーランスのWEB・UIデザイナーとして主にWEBサービスのデザイン・運用、アプリデザインなどを企業先に常駐する形で働いております。たまに仕事で写真を撮ったりしております。 元々は写真作家志望だったので年に数回写真展などを開催したりしております。
実は今年も個展を開催予定。

めまぐるしく変化する世の中で、核はしっかり持ちながら自分自身も日々アップデートしなくてはという思いや、向上心だけは人一倍ある事、また仕事やプライベードの作品作りに活かしたいという思いからBYNDのビデオグラファーを受講する事にいたしました。あと単純にコミュニティーを広げたいなあという気持ちもありました。

初回の授業にはやや緊張した気持ちで臨み、まずはメンバーの自己紹介からスタート。
先生はたすく大先生です。
メンバーは16名で多種多様な経歴の持ち主の方々が多かった印象です。 そんなメンバーの方々の中で、様々な価値観に触れられるかもという事で内心とてもわくわくしておりました。


190525d02


190525d03


190525d04


190525d05


自己紹介が終わるといよいよ、Premiereを使った授業のスタート。 先生であるたすく先生の一言、一言に集中しながらPremiereのUIの説明や基本操作などの説明を受け、Premiereの基礎を教わりました。
途中操作が分からなくなり、僕は光速で手を挙げTAさんに助けを笑。 でもTAさん達のサポートが手厚かったので、今後の授業への不安は一気になくなりました。


190525d06


190525d07


また授業の復習として隣同士で2人1組になり、互いに教わった事を説明するという時間もありました。これはとても良いと感じました。復習にもなるし、メンバーとのコミニュケーションを深められて一石二鳥。こういう事を授業に盛り込むあたりはBYND、たすく先生はさすがだなあと感じました。


190525d08


190525d09


190525d10


そして、待ちにまったお昼の時間。 食いしん坊万歳の池田はこの時間が楽しみ!!
豪華な牛タン弁当でした。本当においしかった涙


190525d11


お昼休みは昼食を食べつつ、それぞれメンバーの方々と談笑しながら過ごす、和やか時間でした。なんだか1日で結構コミニケーションを深められたように感じました。 この頃にはもうすっかり緊張はなくなりました。


190525d12


190525d13


190525d14


190525d15


そして、午後の授業。支給素材を使ってPremiereで編集し一つの動画を作る工程を教わりつつ、プロの現場でのいろはなどを教わりました。こういった話は独学では聞けないので、とても参考になりました。
たすく先生はスキル以外の事も色々とご教示してくれるので、とてもやりやすいなあと感じました。
初日はこんな感じで本当にあっという間に終わりました。

初日の授業を受けた所感として、他のスクールとは一味違った形で学べるなあと感じました。 そのように感じたポイントは・・・↓

● BYND内の内装やインテリアの雰囲気、たすく先生やTAさんの人柄、そして授業内でグループワーク?を設けている事などを総合して、シェアオフィスでプロジェクトを一緒に立ち上げているという錯覚にも似た印象を受けた事。

● ほどよい緊張感と和みが共存している空間で学べる事。


以上の点から他のスクールとは一味違うと感じました。

スキルを学びつつ、メンバーの方々ともコミュニケーションを深め、今後の授業も頑張りたいです。


(Writer:受講生・池田良太郎さん)