IMG_6629


初めましてー!

今回当ブログを担当させていただく事になりました山本りさと申します!

最初にお話をいただいた時は、何書いたらいいんだろう?
と悩みましたが、BYNDの名ナビケーターこと文田さん(通称:文ちゃん)に相談したところ

『山本さんの思いの丈をぶつけてくれるだけで大丈夫です!』

とのお言葉をいただきました!
ですので、今回は思いの丈をぶつけたいと思います!

今、まさにBYNDに行こうか悩んでる方やどこの学校に行こうか悩んでる方!
是非!過去に他の受講生が書いたブログを見てみてください!
不安や迷いが消えるんじゃないかなぁって思います!

と、いうわけで始まりました!
スケッチフォービデオ1日目(*≧∀≦*)
まずは自己紹介からのスタートです!


DSC05742


DSC05744

 

だけど私は緊張しすぎて他の人の自己紹介を聞いてる余裕がなかった!笑
心臓バクバクで頭真っ白。

後から同じクラスの仲間が
あの人はね、
この人はね、
こういう自己紹介だったよと教えてくれる次第…皆優しい(涙)

そしてそのまま授業に突入する!
タスク先生の登場だっっっ!

どどーーーーーん!

あ、タスク先生すごい先生だし、目立たせると悔しいから今回写真はなし!笑
効果音のみ!!笑

さて、今日は音声関係について学びます!

タスク先生が実際にお仕事で使用されている音声収録用機材や撮影機材を持ってきてくれました!
なんだコレ!見たことない!!

そして学校にも機材があり、実際にさわることができます。
なんだコレ!さわったことない!!!

まずはタスク先生がお手本として音声収録を実演してくれます。
私達はその様子を見て聞いて
カメラマイクやピンマイク等、機材によっての音の違いも含め学んでいきます。


DSC05746


DSC05791


その後、ノイズの除去方法をメインにAdobe Auditionソフトの使い方も。


DSC05767


DSC05745


DSC05776


独学で勉強していたら、おそらくふれなかったのではないかと思うAdobe Audition!


DSC05765


さて、学んだ後は実践あるのみ!

グループワークとして二人一組で、実際に音声収録しノイズの少ない状態に編集してゆきます!


DSC05783


DSC05784


DSC05795


簡単に書きましたが、これがまた難しい!!

タスク先生はとても優しいですし、知識がすごくあるお方なので、質問すれば迅速的確に教えてくれます!先生の授業進行中に質問があれば、文田さんとTAの武井さん(通称:なっちゃん)が飛んできて教えてくれるので、授業についていけるか不安な方は安心してください!


DSC05852


短い時間の中で凝縮して勉強するという事に、しっかりと責任を持ってくれてるところがBYNDの素晴らしいところ!

それだけでも大変心強いのに、BYNDは一緒に勉強する仲間も心強い!
私はついていくだけでも必死でしたが、ここで登場するのがグループワークの相方さんです!
なんと私と組んでくれた相方さんは映像業界ではプロのお方!

なんで学校に!?と思って聞いてみたらイチからちゃんと勉強したいとの事!
志が高すぎて萌えます!いや燃えます!笑

私が質問し過ぎて、相方さんも授業を聞き逃した時には…(相方さんごめんね。笑)
今度は目の前に座っていた志の高い心強い味方が立ち上がる!!笑
ダダーーーーーン!!
皆、とことん優しいな…涙


DSC05793


あっという間に授業は終了し、私の体感時間は嘘かと思うくらい短かった!

さぁ!ビッグウェーブは明日もやってくる!!!笑

 

(Writer:受講生・山本りささん)