hlywd agent

HLYWD AGENT[ハリウッドエージェント]|セレクト企業レポート



HLYWD的、こだわり企業セレクション【セレクト企業レポート】

募集ポジション Webプロデューサー・Webディレクター他
雇用形態 正社員
仕事内容 @cosmeに関するプロデュース・ディレクション業務
勤務地 東京都港区
SELECT KEYWORD クリエーション
ワークスタイル

クチコミ件数780万件、圧倒的なデータ量を誇る美容情報サイト、それが「@cosme(アットコスメ)」だ。女性の方であれば活用している人、サイトを訪れたことがある人は多いのではないだろうか。

この@cosmeをはじめとするインターネットサイトの企画・運営をはじめ、BtoB、BtoC、それぞれにおいて関連サービスを手がけている企業が株式会社アイスタイルである。

設立の経緯としては、同社取締役でもあり@cosme兼CCO(最高コミュニティ責任者)でもある山田メユミ氏がプライベートで始めた化粧品情報を載せたメルマガであった。絶えることなく返信が寄せられるその反響の大きさに、現代表取締役社長兼CEOである吉松 徹郎氏とともにサイト開設を行った。

アイスタイルのビジネスの核となっているのは「クチコミ」である。ブログやSNSが存在しなかった設立当時、ユーザーはCMや雑誌など限られたメディアでしか情報を手に入れることはできなかった。メーカー主導の情報だけに、ユーザーの”生の声”を知ることは容易ではない。その時代背景の中で登場した@cosmeは、まさにマーケットを変える存在になっていった。

この「クチコミ」がどう社会に還元され、ビジネスにつながるのか。@cosmeに蓄積される価値あるデータが、メーカーにフィードバックされることで、商品開発やマーケティングが更にユーザーの求めるものに近づき、そのサイクルが循環することで「生活者中心の市場を創造する」ことにつながる。これがアイスタイルの理念である。

ビジネスとしては、「クチコミ」に集まるユーザーを対象としたインターネット広告を始めとして、モバイル、EC、出版、就職支援、そしてリアル店舗の展開まで行っている。設立から10年間での@cosmeに連動した数々のビジネスモデルの展開には驚くばかりだ。

多岐に渡って展開するアイスタイルだけに、求める人材もあらゆる職種が存在するが、集まってくる方の傾向は2つである。ひとつは@cosmeが好きな人、もうひとつはアイスタイルのビジネスモデルに魅力を感じた人だ。

今後HLYWDが協力していく求人については、プロデューサー、ディレクター、デザイナー等、サービスの核となるWeb系の職種のものである。

アイスタイルの方針に共感し、独自性のあるビジネスとサービスのもと、ユーザー視点で価値のあるクリエイティブを提供していきたいと考える方は是非エントリーしてもらいたい。

@cosmeサンクスフェスタの様子

働きやすい社風を持ったアイスタイル

「クチコミ」により生活者中心の市場を創造

@cosmeはまだまだ進化する

会社名 株式会社アイスタイル
代表者名 吉松 徹郎
設 立 1999年7月
事業内容 化粧品クチコミサイト@cosmeの企画・運営
企業URL http://www.istyle.co.jp
備 考 実務経験者歓迎
※応募にはハリウッドエージェントジャパンでの事前審査があり、審査結果によっては応募受付ができない場合があります。あらかじめご了承ください。



個人情報の取り扱いについて会社情報採用企業の皆様へお問合せ