hlywd agent

HLYWD AGENT[ハリウッドエージェント]|セレクト企業レポート



HLYWD的、こだわり企業セレクション【セレクト企業レポート】

募集ポジション Webデザイナー/Webディレクター
雇用形態 正社員
仕事内容 Webサイト制作/Webディレクション
勤務地 東京都千代田区
SELECT KEYWORD キャリアアップ
クリエーション

株式会社ワンゴジュウゴは1995年設立の企業である。もともとグラフィック制作からの事業スタートであったが、インターネットの普及が予想されるといち早くWeb事業の方向へのシフトを行った。

ワンゴジュウゴが手掛けるのは、いずれもナショナルクライアントのWebサイトであり、クライアントの問題解決を念頭にした上で、デザインの独創性を出すというポリシーのもと仕事がなされている。

設立15年でWeb事業でもキャリアを持つ企業であるが、この数年間で制作体制を拡大した要因の大きなものが、同社が広告系サイトを主軸に展開を始めたことだ。現在も手掛ける案件の7割が広告系で、商品のブランディングやキャンペーンのためのクリエイティブである。

Web制作のテーマを「情報設計」から「キャンペーンの成功」に移したことによりデザインの手法も変わり、それによって積み上がるノウハウも変わっていった。その結果、大手企業や大手代理店に支持される強みを持つ企業に変化したのだ。

クライアントからの案件は切れ目なく入ってくる。日本全体を不況感が襲った昨年でさえも、案件の規模感は多少変わったものの大きな影響はなく現在もフル稼働の状況が続いている。このあたりは大手代理店との連携の強さやクライアントの問題解決のための特化したクリエイティブの強さを感じるところである。

今回「人手が足りない」という連絡を受けて、九段下にあるワンゴジュウゴのオフィスを訪ねた。忙しく殺伐としたオフィスを想像して向かったが、社内の雰囲気はいたって明るく、リラックスできる空間だったのが印象的であった。採用面接に訪れた人も「入っていきやすい(入社しやすい)雰囲気がある」ということを口にするようだが、その意味がよくわかる。

クライアントとキャッチボールを繰り返し、チームメンバーと連携をしながら、状況に応じた柔軟な動きが要求される仕事なだけに、この風土はとても大切な要素かもしれないと感じた。

HLYWDでは今後、WebデザイナーやWebディレクターを始めとしたワンゴジュウゴの採用のサポートを行っていくことになるが、広告系サイトのクリエイティブということもあり、その分野の特化したキャリアや志向性を持つクリエイターが必要である。

自身が持つ適性やキャリアが、ワンゴジュウゴにマッチするという方は、是非エントリーしてもらいたい。

企画・制作力を武器にクライアントと成功を共有できる、数少ない環境である。

ワンゴジュウゴ=WAN55

「入りやすい雰囲気がある会社」それがワンゴジュウゴだ

キャンペーン成功のためのコンテンツ制作

若いスタッフも多くコミュニケーションも活発な環境

会社名 株式会社ワンゴジュウゴ
代表者名 秋山政紀
設 立 1995年1月
事業内容 WEBプロモーションのクリエイティブコンテンツ企画制作開発及び運用管理
企業URL http://www.wan55.jp
備 考 実務経験者歓迎
※応募にはハリウッドエージェントジャパンでの事前審査があり、審査結果によっては応募受付ができない場合があります。あらかじめご了承ください。



個人情報の取り扱いについて会社情報採用企業の皆様へお問合せ