hlywd agent

HLYWD AGENT[ハリウッドエージェント]|セレクト企業レポート



HLYWD的、こだわり企業セレクション【セレクト企業レポート】

募集ポジション Webデザイナー兼コーダー
雇用形態 正社員
仕事内容 Web・グラフィック他コンテンツビジュアルデザイン
勤務地 東京都目黒区
SELECT KEYWORD オフィスクリエイティブ
クリエーション
カルチャー

“KANIKAPILA”(カニカピラ)、不思議な感覚を覚えるこの社名の意味は、ハワイ語で”Let’s Play Music”で、「物事がはじまる時のドキドキワクワクする気持ちを忘れない」という意味が込められてる。
 
株式会社カニカピラのオフィスは中目黒の目黒川沿いにある。あるWebサイトに掲載されていた実績やオフィスの写真をみて、「面白そうだ」と感じたところからアクセスし、訪問させていただくことになった。
 
予想通り、そこにはワクワクする空間があった。倉庫を改装したようなスペースは解放感があり、ミーティングスペースにはデザイン書籍がズラリと並ぶ。スタッフや場の雰囲気に適度なユルさがあるのも居心地の良さを感じさせる。
 
実はこの「オフィス・Labo」は、カニカピラが運営するシェアオフィスとしても機能しており、スペースの半分は複数のクリエイターの仕事場となっている。少人数でアットホームさがありつつも、風通しがよく交流も生まれる環境は、ものづくりをするクリエイターにとって、とても理想的な環境に感じた。
 
代表でありアーティストでもある姉川たく氏は、学生時代からパフォーマンスグループを結成するなどの活動を開始し、その後空間デザインやデジタルコンテンツの制作など、様々なかたちでの「表現」を行ってきた。「ソニー・デジタル・エンターテイメント’96 BEST AWARD」を受賞するなど高い評価を得た後、2002年にカニカピラを設立。それまでのつながりの中から、ひとりふたりと仲間が集まり、現在の7名体制になったようだ。
 
仕事はプロモーションからコンテンツの企画制作、グラフィック、映像、そしてキャラクターを中心としたアートディレクションまで幅広いが、現在はWebの比率が大半を占めてきているという。
 
少数体制ながら、クライアントは大手企業やテレビ局が多く、半数の企業は直接取り引きをしている。「楽しいモノ」「面白いモノ」「変わったもの」と、ざっくりしたかたちで注文がくることも多く、それだけカニカピラ・デザインとしてのテイストが求められていることがわかる。
 
さて、今回の求人であるが、求めているのはデザイナーだ。Web・グラフィックからスマートフォンアプリまで手がける人材で、適性があればキャラクター開発も行ってもらいたいとのこと。デザインのベースがしっかりしていて幅広いデザイン表現ができる方、さまざまな媒体で自分のデザインを表現していきたいという方にもぴったりの環境だろう。
 
急ぎの求人ということなので、関心を高めている方は、是非HLYWDまでご一報いただきたい。

入るとちょっと楽しくなる空間

「フジテレビ☆プラネッツ」

「NHKクリエイティブライブラリー」

「ally(アリー)」iPhone・Androidアプリ

天井が高く開放感があるオフィス・Labo

会社名 株式会社カニカピラ
代表者名 姉川 たく
設 立 2002年10月
事業内容 WEBプロモーションの企画制作、コンテンツの企画制作他
企業URL http://www.kani-design.com
備 考 実務経験者歓迎
※応募にはハリウッドエージェントジャパンでの事前審査があり、審査結果によっては応募受付ができない場合があります。あらかじめご了承ください。



個人情報の取り扱いについて会社情報採用企業の皆様へお問合せ