hlywd agent

HLYWD AGENT[ハリウッドエージェント]|セレクト企業レポート



HLYWD的、こだわり企業セレクション【セレクト企業レポート】

募集ポジション UI/UXデザイナー
雇用形態 正社員
仕事内容 ・スマートフォンアプリ(iPhone/Android)の企画開発
・UIデザイン全般からグラフィックデザイン業務
勤務地 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー
SELECT KEYWORD キャリアアップ
クリエーション
カルチャー

みなさんはYahoo! JAPANといえば、どのようなイメージを思い浮かべますか。サービスでいうと“検索エンジン・ポータルサイト”、この2つに加え、企業イメージとして“安定・堅い”そんなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

昨年Yahoo! JAPAN は新経営体制となり、これまでのイメージを一掃するような取組みが進んでいます。会社の方向性を定義した“ヤフー・バリュー”という「課題解決」「爆速」「フォーカス」「ワイルド」の4項目を新たに掲げることで社員意識の向上が進み、これまで以上にベンチャーマインドを感じる環境に変化してきています。今回大量募集する職種はスマートフォンアプリのUI/UXデザイナー。アプリ開発のイメージがあまり強くなかったYahoo! JAPANですが、実は今、日本のトップレベルのクリエイター達が集まってきており、日々さまざまなアプリ開発、運営が進められています。

今回、UI/UXデザイナーを募集するということで、アプリ開発室長の松本氏にお話を伺ってきました。


UI/UXデザイナー募集の経緯について伺わせてください

Yahoo! JAPANには、アプリ開発のイメージはあまりないと思いますが、すでに100本以上のアプリをリリースしています。今後もどんどん作っていく予定です。 良いアプリを作るためには、少人数のチームで一丸となって取り組む。その中にUI/UXデザイナーがいることが重要だと思っています。今後もアプリ開発を 拡大していくにあたり、まだまだデザイナーが足りていない状態です。そこで今回の募集となりました。


どのような活躍が可能な環境なのでしょうか

プロジェクトにより異なりますが、画面モックアップをベースに企画が始まるケースも多く、デザイナーはプロジェクトの初期段階から企画者としての役割も担います。完全分業のデザインだけでなく、チームの中心的立場となって土台づくりから関われる環境です。


どのような経験値を求められているのでしょうか


UIデザイナーとしての実務経験は必要ですが、もし経験がない場合でも、B2C向けサービスに造詣が深かったり、UI構築の素養がある方にはぜひ積極的に応募してもらいたいと思っています。


アプリ開発が行われているフロアには、フリーアドレスで自由に場所が選べる空間や、気軽に打合せができる空間(配属先により異なります)など、想像してい たよりも自由度の高い環境が広がっていました。トップレベルのクリエイターを身近に感じながら、就業できるのも魅力的ですね。

その他にも、社員専用カフェラウンジも今年10月にOPENし、リラックスできる環境で打合せをする人や、自宅のように寛ぐ人たち、ちょっとした息抜きにぴったりな空間も用意されています。

ま た最近は、30代のパパママ世代の社員が増えていることもあり、育児休暇を取得する社員も多いそう。産休からの復職率も95.8%と非常に高く、そういっ た待遇面が整っているのも魅力かもしれません。性別問わず平等に頑張れる環境なので、活き活きとした女性が多いのも印象的でした。

今のYahoo! JAPANには、働く空間や環境、体制も整っているので、次のステージに進みたいUI/UXデザイナーには積極的に応募してもらいたいと思います。ぜひこの機会をお見逃しなく!

アプリ開発室長松本氏へインタビュー

オフィス空間

社員専用カフェラウンジOPEN

会社名 ヤフー株式会社
代表者名 宮坂学
設 立 1996年1月
事業内容 ・インターネット上の広告事業
・イーコマース事業
・会員サービス事業
・その他事業
企業URL http://www.yahoo.co.jp/
備 考 実務経験者歓迎
※応募にはハリウッドエージェントジャパンでの事前審査があり、審査結果によっては応募受付ができない場合があります。あらかじめご了承ください。



個人情報の取り扱いについて会社情報採用企業の皆様へお問合せ