HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


コラムVOL.6 自分を説明する

October 10, 2009

■■ コラムVOL.6
■■ 自分を説明する


自分を説明する機会はめったにない
自分の説明を聴いてくれる人がいる
自分を説明する機会をチャンスだと思う

------

いきなり本番ではなく練習する
練習する前に原稿を書く
原稿を書く前に構成を練る

------

これまでの仕事で自分は何をやってきたのか
何を考えながらどう取り組んできたのか
その成果はどうで自分は何を身につけたのか

何故転身し...

続きを読む >>

pagetop

コラムVOL.5 「A、KY」な人。

October 10, 2009

■■ コラムVOL.5
■■「A、KY」な人。
いちじき、KY(空気読めない・読まない)という言葉が巷で
話題になりましたが、私の周りにはKYな人がいます。

空気を「読めない」のではなく、
あえて、空気を読まない。
あたらしい空気を、呼びこむ。
だから正確には「A、KY」。
「A、KY」な人と話をすると、固定観念さえも打ち破る
ストレートなモノ言いに一瞬沈黙、その後には新しい
「気づき」が待っていることが多い。
鮮やかな発想力で周囲を牽引し、驚きや感動を与える人。

続きを読む >>

pagetop

コラムVOL.4 「いつものアレ、を変える。」

October 10, 2009

■■ コラムVOL.4
■■ いつものアレ、を変える。
日々の生活の中で、なぜかいつも
同じ行動をとってしまうことがあります。
通勤電車の車両位置、立ち寄るコンビニ、ランチメニュー・・
自分でも気づかない「行動の癖」は意外と存在するものです。
いつもと変わらない生活、いつもと同じ人間関係、変わり映えのない毎日。
年齢が高くなればなるほどよりパターン化された環境に身を置く人が
多くなる、ともいわれています。
--- いつものアレ、を変える。
会うたびに面白いことを話してくれる友人。
最新ニュースから歴...

続きを読む >>

pagetop

コラムVOL.3 「ユニークでスマート」な企業の共通点

October 10, 2009

■■ コラムVOL.3
■■「ユニークでスマート」な企業の共通点
ユニークでスマート。
どこにもない、その企業独自の空気感を感じる時、
そこに意外な共通点を見出すことがあります。
オフィス環境や装飾物、周辺環境など、視覚からその企業の
クリエイティビティやヴィジョンを感じ取ることはできますが、
実はもっと奥深く、企業の代表者や所属クリエイターの内面から
この空気感を感じることが多くあります。
《オフ》の時間への意識が高いこと。
私たちが企業の皆様とお話するとき、今後の採用計画や
事業展開などの内容が多くを占...

続きを読む >>

pagetop

コラムVOL.2 「履歴書1枚で、できること」

October 10, 2009

■■ コラムVOL.2
■■「履歴書1枚で、できること」
「個性や人間性は、書類では、はかれない」
これは、採用企業の担当者からよく聞く言葉です。
確かに、会ってみないとわからないという気持ち、よくわかります。
面接時の発言はもちろんですが、目の前にしたときに感じる
その人の「佇まい」は、直接会ってはじめて実感できるものです。
「面接に進んで初めて、自分らしさが表現できる。」
「輝かしい作品と職歴があれば、応募書類はあってないようなもの。」
こんな風に考えている方にぜひお話したいことがあります。
=======...

続きを読む >>

pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.