コラムVOL.26 口癖で人格を見抜かれる?!

April 01 ,2010

■■ コラムVOL.26
■■ 口癖で人格を見抜かれる?!

心理学では「口癖でその人の性格がわかる!」なんていう大胆な分析をしています。

以下の中に、皆さんがふいに使ってしまう「口癖」はありますか?

------

■「なるほど」
人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ
また逆に人の話を聞かないタイプも

■「とにかく」
自己防衛本能が強く理屈っぽいタイプ

■「ちょっと」
思考のテンポが遅いタイプ

■「絶対」
衝動的・感情的なタイプ

■「一応」
頑固なタイプ

■「みんな」
自分の強い意志を持っていないタイプ

■「わりと」
ライバル心が強いタイプ

(参照元: 心理学:口癖で性格を見抜く - サラコミュ)

------

その他にも、

「逆にいうと」→ 自己顕示欲が強い
「つまり」→ 結論を出したがる
「すみません」→ 人間関係を円滑にしたい
「なんか」→ 自主性が弱く飽きっぽい
「結局は」→ 意外と大胆

などなど、いろんな性格分析が行われています。
 
面接ではもちろん、皆さんの言葉ひとつひとつを分析されているわけでは
ありませんが、特に経験豊富な人事担当者については、数多くの候補者の
言葉を聞くことで、自然と"口癖分析"をしている傾向があります。
 
「"わりと"周囲に溶け込めるタイプで"わりと"そのあたりは自信を持っています」
 
特に、上記のように同じ言葉を繰り返し使用した場合には、その言葉が
印象的に相手に伝わることで、「なんとなく○○っぽい人」というような
"口癖印象"を与えることもあるはずです。
 
客観的に自分を知るために、普段よくつかう口癖を再確認してみるのもよいでしょう^^


pagetop


infomation

HLYWD AGENT

HLYWDメンバー登録・インタビューはこちらから

HLYWD AGENT エージェントシステムとは?


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.