HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


早口の心理は「誤解に耐えられない」から

March 29, 2012

■■ コラムVOL.125
■■ 早口の心理は「誤解に耐えられない」から
 


 
たとえばこんな経験はありませんか?
 
じっくり話をきいてもらいたいのに、想像よりも早いタイミングで
なんども相づちをうたれたこと。たとえば、早急な判断が必要なのに
相手から、ノロノロとした反応しかかえってこなかったこと。
 
そんな時はなんとなく、相手との意思疎通がうまくいかないような、
居心地の悪さを感じてしまうのではないでしょうか。
 
転職活動における面接でも、面接官と候補者との間で繰り広げられる
会話があり、時として、早すぎるあいづちは「知ったかぶり・
せわしない」といった印象に、遅すぎるリズムの反応は「理解力不足・
ノロい」といった印象につながることもあるでしょう。
 
そこで今回は、一般的に”頭の回転が早い”とされる「早口」さんが、
なぜそうも早いテンポで会話してしまうのか?をひも解くような
ブログ記事をご紹介したいと思います。@guri_2のはてなブログ
Attribute=51 より「早口の人って、自分が一瞬でも誤解されて
しまうことを恐れている人なのかもしれない」のご紹介です。
 
理由の一つにすぎませんが、なるほどそうかもなと納得できる内容です。
 
<以下、引用>
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
 一瞬でも誤解されることを、恐れる人なのかもしれない
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
 
久しぶりに理詰めで話す女性に会った。
 
客観的にいろいろ分析して、語る感じ。
彼女の話は早口、ワンセンテンスの情報量が多い。
思ったことを数珠つなぎにして編集なしで話している感じ。
 
自分も割と早口な方だし、しゃべらせると止まらないところが
あるんだけど、彼女の話を聞いていて、
 
「 早口の人って、一瞬でも自分の思い描いたイメージと
  違うことを思われるのがイヤなのかもしれない 」
 
と思ったのです。
 
例えば早口の人が、
 
「 自分は今、仕事が忙しくて辛いのに、隣の席の同僚は
  定時で帰ってしまう。少し手伝って欲しいのに 」
 
ということを友達に話したとします。
すると、このセリフを言った次の瞬間、頭の中には
 
「 友達は私が同僚の悪口を言っているように取るかもしれない。
  非難しているわけじゃなくて、ちょっと気にかけて欲しいだけなのに 」
 
「 でもこれって、私が仕事できないみたいに取られるかもしれない。
  いや、実際にすごい量なんだよ 」
 
といったことが浮かび、相手に誤解を与えていないか、
ちゃんとニュアンスが伝わったかが気になってしまいます。
だもんだから、すぐに
 
「 別に同僚を悪く言っているわけじゃなくてさ、定時に帰れるんなら、
  少しくらい隣で忙しそうにしている私のことを気にしてもいいん
  じゃないかな、って思ってさ。あ、もちろん、家に早く帰らなきゃ
  いけない用事があるとかなら別だけどね。それに仕事も普通の仕事
  だったら私一人で全然大丈夫なんだけど、・・・(続く)・・・ 」
 
と、とにかく相手に情報を伝えて「自分がこう思って欲しい」
ということからずれないようにしてるんじゃないかな、と。
無意識的に。
 
早口で、それなりにボキャブラリもある人は、自分の経験上、頭の回転も
ある程度速いと思ってます。だからしゃべりながらも、すぐに先の展開を
読んでしまって、つい余計な情報追加を行っているのでは?と思ったのです。
 
一方でそれって、「自分の伝えたいこと」が誤解されて他人に伝わることを
恐れている心理面もあるんだと思うのです。なんかもう、1秒間でも間違って
認識されてしまうことに耐えられない、みたいな。もちろん、人間誰だって
変なレッテルを貼られたり、誤解されることはイヤだけれどそういう気持ち
が強く出てしまって、結果的に早口でたくさんしゃべるようになっている
のかもしれない、とも思いました。
 
でまぁ、自分は早口なわけですが、他人の早口を聞かされる立場になると、
「あんまりいいものじゃないなぁ」という気になります。早口の人って
たくさんしゃべるから、聞かされている感があるというか、会話の
キャッチボールじゃなくて千本ノックを受けているような気になってしまう。
 
たくさんしゃべりながら意見をまとめるのは独り言でやればいいんだから、
誰かといるときは意見交換したり、共感したりしたい。ってことで、
1秒や2秒、誤解されてても気にする必要はないんだよな。
よく考えてみれば。
 
 
(引用元)Attribute=51 @guri_2
早口の人って、自分が一瞬でも誤解されてしまうことを
恐れている人なのかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071014/1192289380

 
—–
 
さて、いかがでしょうか?
 
相手との対話では、どこか冷静に判断できる”余地”みたいなものが残って
いて、且つ、伝えたい内容がきちんと伝わってくるようなものでありたい。
 
面接では、極度の緊張・限られた所要時間などから早口が誘発されやすい
環境がありますが、普段から「早口気味」だと自認している人がもしいたら、
すこし立ち止まって自分のクセを振り返ってみるとよいかもしれません。
 
相手の「安心・共感」を生む対話力を、普段から意識したいものです。
 




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.