HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


まじめな人が発する匂い

May 26, 2016

■■ コラムVOL.324
■■ まじめな人が発する匂い

 

160526_tips

 
|まじめな人が発する匂い|
 
 
『まじめな人々は
 少しばかり
 腐乱死体の匂いがする』
 
ーフランシス・ピカビア
 
これ、非常に衝撃的な言葉
なのですが・・・
 
「まじめ」な人
 
と聞いてイメージするのは、
どんな人物像でしょう。
 
融通がきかない人?
冗談が通じない人?
 
それとも、
 
役割を全うする人?
相手に誠実な人?
 
いろんなイメージがありますね。
 
それで、みなさんの転職活動に
伴走していると、たまにこんな
ことをいう人がいます。
 
「苦しいと感じるくらいでない
 と真剣に仕事をしている感じ
 がしないんです。。。。」
 
言葉にできている分、まだよくて、
その他一定数、無意識的な領域で
そう考え、行動して人がいるよう
に感じます。
 
さらにその多くは一般的に「まじめ」
な人と言われていて。よくよく話を
聞いてみると、この言葉の裏には、
誰かのため、何かのため、といった
意識が見え隠れすることが多くあり
ます。
 
「 誰かのため、何かのため 」
 
献身的で非常に強い信念があります。
 
 
/// 以下、引用・転載 /////
 
 
自分の中で決めたルールのひとつに
 
「誰かを救おうとしない」という
 
ものがある。
 
正義感や使命感は、
 
「価値観の押し付け(暴力)」
 
にもなる場合が頻繁にある。
 
私は他人に何かを強制したり、
 
他人が自分と同じであることを
 
期待したいとは思わない。
 
「誰かのため」ではなく
 
「自分のため」に、
 
自分がやりたくてやっていることが
 
(結果として)
 
誰かのためにもなったとしたら、
 
それが最高な状態であると
 
私は感じている。
 

(転載元)いばや通信(id:ibaya)
http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/02/07/085540


 
 
//////////////
 
 
がんばること自体、
素晴らしいことです。
 
ですが、おそらくそのことで、
見えない風景や、聞こえなくなる
音があるのではないかと思います。
 
人もモノも考え方も手放すことを
恐れないことが、不安を遠ざける
ものだと言われます。献身的で、
まじめが過ぎる人がもしいたら、
気持ちをあまり縛らずに、より
自然体に「楽しむことを自分に
許して」あげていただきたいなと
思います。
 

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html





pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.