HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


素人にも分かるように説明してください

June 23, 2016

■■ コラムVOL.328
■■ 素人にも分かるように説明してください

 

160623_tips

 

| 素人にも分かるように説明してください |
 
 
こんな研究結果があります。
 
サッカーのPK戦で、選手が
ボールを蹴るときの成功率は、
 
「勝ちたい」だと、91%
「負けたくない」だと、63%
 
感情の持ちかたによって、
結果が変わるという研究内容です。
 
これと同様に、
 
「理解されたい」と
「誤解されたくない」の
間にも大きな差分がありますよね。
 
目の前の相手が、
「理解されたい」
と話しているのか、
「誤解されたくない」
と思っているのか。
 
この差によって、その場の
コミュニケーションは大きく
変わるのではないかと思います。
 
ひるがえって、みなさんの仕事で、
自分の領分、つまり、相手よりも
自分の方が知識や経験がある領域
である事柄を相手にわかりやすく
説明しなければならないことって、
ありますよね。
 
趣味も思想も信条も信念も生まれも
育ちも能力も人生すらも異なる相手。
 
そんな ”共通言語” が少ない相手
に対し、理解と説得を試みたいとき
どんな態度でその場にのぞむでしょうか。
 
手始めに、専門用語を噛み砕く
ところから始めますか?あるいは
相手がもつ異なる主張をとりあげて、
理解されるまで何度も言葉を尽くし
ますか?
 
 
/// 以下、引用・転載 /////
  
 
 
「素人にも分かるように
 説明してください」
 
と求められたとき、
 
話題にのぼった事項の
説明は一時棚上げして、
まず背景思想から説明する人、
こういう人は間違いなく
頭がいい人だと思います。
 
相手と自分が共有している
「思想」は何か、
相手が共有していない
「思想」は何か、
 
そして相手の「思想」に何を
追加すれば理解してもらえる
ようになるのか、そういった
ことを考えながら話せる人は、
きっと優秀な人なのだと思います。
 
 

(転載元)仙石浩明の日記
『面接FAQ: 素人にも分かるように説明してください』
http://www.gcd.org/blog/2007/07/394/


  
 
//////////////
 
 
 
「誤解のない理解」とは、
実のところ、その人の考えの
背景にある(長年かけて積み重ねた)
膨大な文脈の全てを、相手に伝える
必要があります。またそれでは、
あまりにも、コミュニケーション
コストがかかりすぎる。
 
だからこそ、相手と自分とは
「違う」という前提をもとに、
相容れない意見が出てしまって
当然、と考える。また、それを
理解するからこそ「違いを把握
する」ところから始める。
 
相手と自分が
共有している「思想」は何か。
共有していない「思想」は何か。
 
とくに背景が異なる存在同士の
コミュニケーションにおいては、
常に留意しておきたいポイント
だな〜と感じました。
 

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html





pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.