HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


やりたいひとと、ありたいひと

June 30, 2016

■■ コラムVOL.329
■■ やりたいひとと、ありたいひと

 

160630_tips

 


| やりたいひとと、ありたいひと |
 
 
「中長期的な目標は?」
「10年後のビジョンは?」
 
転職活動をしていると、
よく問われる質問です。
 
また頻出であるにもかからず、
この問いにうまく答えられない
でいる人の数が多いのも事実。
 
はたして、
未来に向けて、具体的な目標を
たてられない人は、ダメなので
しょうか?目標やビジョンが
コロコロ変わりやすい人は、
社会人として失格なのでしょうか?
  
いえ、ビジョンや目標があること
によって逆に身体が固まってしま
う人がもしいたら、それは単純に
「タイプが違う」だけかもしれま
せん。

さて、みなさんは、
ビジョン型?それとも価値観型?
 
  
/// 以下、引用・転載 /////
 
 
「やりたいこと」がないと
生きづらい世の中だなあと
思ってます。
 
世の中には
 
「やりたいこと」
 
タイプのにんげんと
 
「ありたいすがた」
 
タイプのにんげんが
いるんじゃないでしょうか。
 
(中略)
 
人間には
『ビジョン型』と
『価値観型』の
二種類があるそうです。
 
ビジョン型は、
目標に対して
近づいてる感を
しあわせと呼ぶ。
 
価値観型は、
自分の価値観が
満たされている
状態をしあわせ
と呼ぶ。
 
(中略)
 
今の社会では、そもそも、
 
①きみは何がやりたいの?
②それってどうやったらできるの?
 
と、言われているような
気がします。でも、私の
順番はそうじゃないんです。
 
①どういう状態だったらきみは幸せなの?
②それって何をやってると満たせるの
 (⇒何がやりたいの)?
③それってどうやったらできるの?
 
この順番なんです。

「ありたいすがた」タイプの
人は「どうなったら幸せか」
を定義できれば、そこから
「やりたいこと」を定義する
ことができます。
 
つまり、幸福であるためには、
こうなっていればいい、これを
やればいい、それを「目標」と
いう言葉に置き換えてあげればいい。
 

(転載元)たまのもり
やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話
http://dutoit6.com/183


 
//////////////
 
 
こうしたタイプ別のアドバイス、
エージェントとしても活用
することが多くあります。
 
そのほかにも、「やりたくないこと」
を確認するという方法があります。
たとえ、やりたいことがなくたって、
誰にでも「やりたくないこと」はある。

 

「やりたくないことをやらない」
という選択肢は、すでに十分
その人らしい価値基準です。
 
やる気スイッチは人それぞれ。
ビジョンに近づくことがやる気に
つながる人もいれば「自分の大切
な価値観で満たされること」で
やる気が増す人もいる。
 
決して他人と比較することなく、
自分らしいやる気スイッチを見いだして
いただきたいなと思っています。
 

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html





pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.