HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


「あなたの仕事は?」に答えづらいです

July 20, 2016

■■ コラムVOL.332
■■ 「あなたの仕事は?」に答えづらいです

 

160720_tips

 

| 「あなたの仕事は?」に答えづらいです |
 
 
「あなたの仕事は?」
 
初めて会った人にこの質問を
投げかけられたとき、みなさんは
胸を張って答えることができますか?
 
当然、YESの人もいるでしょう。
でも、NOの人の数は少なくない
ように思います。
  
それは仕事を離れている時期だったり、
思い描いているそれではなかったり、
今まさに転職を考えている時だったり。
 
あるいは、シンプルにこういう
答えを用意する人もいるでしょう。
 
「デザイナーです」
「エンジニアです」
「ディレクターです」
 
この回答で、もちろん十分。
ですが、多くの人は、相手に伝える
情報として、あるいは自分を端的に
知ってもらう言葉として「十分では
ない」と自覚しながら、その場を
やりすごしているのではないかと
想像します。
 
職業名は、あくまでも「名詞」です。
「名詞の殻」から解放された、
自分らしい、ちょっと気の利いた回答を
用意したいとは、思いませんか??
 
 
/// 以下、引用・転載 /////
 
 
『 あなたが誰か? 』
 
 
自分の名前を叫んでください。
 
(中略)
 
今のあなたの仕事は何ですか?
あなたが好きなことは何ですか?
 
書くこと、料理、デザイン、アプリを
作ること、コードを書く、計算すること、
話すこと、教えることですか?
 
みなさんは何をするのが好きですか?
もしたくさんのことが思い浮かんだら、
この質問をして、ひとつにしぼって
ください。あなたが「これなら他人に
教えられる」と感じるほどのひとつ、
とは何ですか?一言で考えてみてください。
 
(中略)
 
では、誰のためにそれをするのか
考えてみてください。頭の中に思い
浮かべてください。
 
はい、誰のためにしますか?
 
(中略)
 
では、その人たちは
何を欲していますか?
または必要としていますか?
 
彼らはあなたから何を望んで
いますか?彼らは何が欲しく、
何を必要としていますか?
一言か二言で考えてください。
 
(中略)
 
では、次が一番いい質問です。
 
彼らはどのように変わりましたか?
あなたがそれを与えた結果、
どんな変化がありましたか?
 
(中略)
 
ではそれらすべてを
1つの文にしてみましょう。
 
(中略)
 
あなたは誰ですか?
何をしますか?
誰のためにそれをするのですか?
相手は何を欲していて、
何を必要としていますか?
結果としてどう変わりましたか?
 
(中略)
 
初めて人と知り合ったときに、
最も難しいことのひとつは、
この質問をされたときです。
 
「何の仕事をしていますか?」
 
(中略)
 
誰かにその質問をされたとき、
みなさんはこう答えるべきです。
さきほど最後に叫んだことを
言うべきなのです。
 
あなたがすることが、
どう他人に影響するかということです。

(転載元)世界をログする書き起こしメディアlogmi/TEDx(海外)
たったの5分でわかる、人生の目的を知るための5つの質問
http://logmi.jp/29772

 
 
//////////////
   
 
ここに挙げられた5つの質問のうち、
自分に関することは、2つ。
他人に関することは、3つ。
 
仕事には、必ず誰かのニーズがあり、
そのニーズに応えてはじめて成立する
ものだということが、この数字に表れ
ているように思います。
 
「わたしの仕事」に触れた人がどう
反応するのか。相手にどんな変化を
もたらすことができるのか。
 
おそらく、ここに大きな価値があり、
「あなたの仕事は?」への回答として
採用しうるものではないかと思います。
 
” あなたは誰ですか?
 何をしますか?
 誰のためにそれをするのですか?
 相手は何を欲していて、
 何を必要としていますか?
 結果としてどう変わりましたか?”

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html

 




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.