HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


時間・お金・技術の三角形

August 24, 2016

■■ コラムVOL.336
■■ 時間・お金・技術の三角形
 
160824_tips
  
|時間・お金・技術の三角形|
 
 
仕事も趣味も家族も
ぜんぶ大事にしたい。
バランスよくぜんぶ。
 
わかります。
 
でも事実、これらすべてを手に
入れることが容易ではないこと
を私たちの多くは知っていて、
日々は「トレードオフ」の連続です。
 
何かを手に入れるためには
何らかを犠牲にする必要があり、
その時、私たちにできることは、
トレードオフが生じる前に
「何を捨てるか」を意識的に
選択することだと思っています。
 
いえ、様々に「選択の自由」が
ある場面だって同じです。自由度
が高いからこそ、判断のガイド
ラインになりうる「優先順位」
を自覚することはとても大切です。
 
 
 
/// 以下、引用・転載 /////
 
 
「自分」
 
を中心に、
 
「時間」
「お金」
「技術」
 
の三角形をつくり、
 
その中で何がいちばん
大事で、ほしいのかを、
各自考えて書いてもらった。
 
「技術がある/ないに合わせた
 正三角形の面積」は変えられ
ないということを説明し、ただ
同じ面積だったらそのバランス
は自分で決められる、ということ
にしてみた。
 
技術(できること)が少ないけど、
時間がほしい場合、
お金はたくさんもらえない。
 
技術(できること)が少ないから、
技術を増やしたい場合、
時間はいらない(長い時間働く)けど、
お金をそこそこもらえる。
 
技術(できること)が多くて、
時間も仕事に使いたい場合、
お金をたくさんもらえる。
 
など、自分でバランスを
決めてもらう。
 
全部は無理なんだよ、
ということをわかって
ほしいのと、何をいちばん
大事にしたいか選ぶことは、
それ以外を犠牲にするか、
足りない部分を伸ばさなく
てはいけないんだよという
ことを知ってほしかった。
 
会社やお店のために
仕事ができるように
なってほしいわけではないと。
 
 

(転載元)日経ビジネスONLINE
『「面白い」をビジネスにする方法:糸井重里さん
第1回 自分で「やる」と決めたことは、絶対喜んでやる』
http://nkbp.jp/2bzSG8Z


//////////////
   
 
みなさんはいかがでしょうか。
 
自分らしいトレードオフの
三角形を自覚できないと、
どこか、その会社、その業界
に依存した仕事力が増幅され
ていきます。
 
またこれら自分らしい三角形
を自覚したのちに、今度は、
選んだ職場、選んだ仕事で、
 
・出番を確保し
・評価を受け
・自信に繋げる
 
そうすることで、結果的に
その人らしい仕事、
その人らしい働き方が
見つかるのではないか?
と、考えています。
 
 

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html

 




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.