HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


幸せにしたいと思う気持ちの欠如

October 26, 2016

■■ コラムVOL.345
■■ 幸せにしたいと思う気持ちの欠如
 
161026_tips
 
  
|幸せにしたいと思う気持ちの欠如|

 
「 誰かを愛していないと
  自意識がありあまる 」
 
 
自意識が漏れ出る状態って、
精神衛生上よくないよね、と
先日会ったアートディレクター
さんが言ってました。聞けば、
しばらく恋愛はしていないと。
   
それでよく、転職活動は
恋愛や結婚に似ているといいます。
 
「相手を幸せにしたい」
 
こういう気持ちを、ごく自然に
持てる人は、採用企業の愛情、
つまりオファー数が多い傾向が
あるように思います。
 
逆に、相手から与えられる幸せ
(規模、知名度、就業環境、
条件等)を最優先している人の
転職活動には、どこかバランス
の悪さや、危うさを感じます。
 
なんでしょう。
相手の幸せではなく”自分の幸せ”
に意識が傾いている印象があるの
かもしれません。
 
わたしたちは、「幸せにしたいと
思う気持ち」の【欠如】を前に
したとき、どんな気持ちになる
のでしょうか。
 
 
/// 以下、引用・転載 /////
 
 
「相手を幸せにしたい気持ち」
 の欠如ってバレるんですよ。
  
「この人は幸せにしてもらうのを、
 待ってるだけの人なんだ。」
「自分の幸せ以外、
 なにも眼中にない人だ。」
 
って。

身振り・仕草・言葉運び等等から、
こうした兆候を読み取れる異性は
すぐに読み取ってしまいます。

これに気づいた異性は、たいていは
フェードアウトしてしまいます。

(中略)

幸せにしたい気持ちが欠如している
人は、ただそれだけで、出会いの
チャンスを遠ざけまくっています。
本人も気づかぬうちに。

(中略)

ただし、これには例外があります。
「相手を幸せにしたい気持ち」
が欠如している者同士の場合は、
お互い、相手のそうした欠如に
気づきにくいようなんですよ。

(中略)

自惚れあっているだけのカップル
が長続きすることはありません。
お互いに「あいつのせいで不幸に
なった。」と恨みあうような破局
を迎えるのが関の山です。
  
(中略)
 
なら、どこでどうやって
「誰かを幸せにしたい気持ち」
を育むのか?
  
実践の場なら、
幾らでもあると思います。
別に異性が相手である必要も、
恋愛関係である必要も無いと
思うんですよ。職場の同僚、
学校のクラスメート、自分が
所属しているサークルの仲間達。
 
自分が日ごろからポジティブな
気持ちで接している人との日々
のやりとりのなかで、「相手を
幸せにしたい気持ち」の種が
育つんだと思います。
 
(中略)
 
ちょっとだけ気持ち良く働ける
ように言葉を選んでみようとか、
ちょっとだけ相手に気づかれない
ような親切を実践しようとか……
 
(中略)
  
こうした「好きな人をちょっとだけ
楽しませたり喜ばせたりする」体験
を積んでいる人と積んでない人の
違いは、何年も何年もかけて蓄積
していき、いざ恋愛、いざ婚活と
いうときにニュッと首をもたげる
ことでしょう。
 
 

(転載元)シロクマの屑籠
『あなたは誰かを幸せにしたいと願ったことはありますか?』
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20110526/p1


//////////////
 
 
自分がもつ”価値観”をはかるとき、
「わたしとは?」を考え続けるより、
「わたしにとって大切なものや大切
な人とは?」を考えた方が、手っ取り
早い。そしてその一番大切に思うこと
や人を、裏切らないような選択をとる
ことで、ごく自然な形で、未来が開け
てくるのではないかと思っています。
 
恋愛でも仕事でも転職活動でも、
長くその関係を育んでいきたい
ならば「よく見られたい/ほめられ
たい」をスタートにするのではなく、
「相手を助けたい/幸せにしたい」
(=結果として、よく見られたい)
を優先する姿勢が、きっととても
大切なことなのだろうと思います。
 
 
 

▼個別面談(インタビュー)申込みはコチラ
http://hlywd.co.jp/form_interview.html

 




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.