はい、こんにちは!ウズです!4回目、というか最終セッションの執筆させて頂きます!

この日、僕は遅刻した。会社のタスクが多々あって、あまり寝れない日々が続いたのが一気に土曜日の朝に降りかかった。。起きたときは既に9時。
すぐに体を起こして、歯を磨いて顔を洗って出発した。その間、わずか5分。(笑)ついでに言うと、この記録は人生の中で一番早かった。(あ、髪は若干乱れたままです。。(‘;’))そのおかげ?もあって15分程度の遅刻で済んだけど、おなかはその後地味に鳴ってたのはここだけの話。

さて、授業内容としては文字にエフェクトをかけてみようというのと3Dの作り方だった。


190126d01


もともとリリックビデオの作成に興味があったので基本内容は既に知っていたが、やはりキーフレームの打ち方等、効率的なやり方で高瀬先生は制作行っていたので、午前の授業は高瀬先生の制作までのプロセスの観察と3Dを使用する際のカメラの動かし方を中心に学んだ。(後にプラグインを使ってもっと簡単に作成できることを知ったが、基礎を固めたいので卒業まではプラグインを使わない方針にした。)


190126d02


ちなみに以下は授業を受ける前に実際に作ってみたものです。


190126d03


190126d04


こんな感じで3D、文字へのエフェクトを丁度練習してました。
その後はグループワークの概要を聞き、簡単に共作者と認識合わせをして恒例のおいしいおいしいお・ひ・る(⋈◍>◡<◍)。✧♡


190126d05


今回は共作者の方とおしゃべりをしていたが、ゲーム会社に勤務されていることから3Dの知識がものすごかった。。そしてRPGっぽい動画を創っていたので、ちょっとみしてもらったりした。


190126d06


特に意気投合としたのが、AfterEffectsの機能にあるExpressionについて!僕自身この機能はつい1週間前に知っていて、ほぼプログラミングと性質が一緒なこともあり少しづついじっていたんだけど、やっぱりプログラミングの知識があまりない方だとちょっと難しさを感じるらしい(キーフレームはちゃんと目でみてエフェクト操作してるけど、Expressionは文字だけでエフェクトをかけなくちゃいけないのが表現として難しいのかなと思った。)こういうとお前もうExpression使えるのか!と思っちゃうけど、Expressionについては処理方法をまだしらんので全然かけません。!(^^)!
今後勉強していきます!!

そして午後はグループワークの作業をずっとしてました。


190126d07


190126d08


僕たちのタイトルは「人体生成」。(何言ってんの)このフレーズを聞いた瞬間、僕が思いついたのはベタだけど♥がだんだんどっくんどっくんする(読みにく)するイメージだった。なんでフリーのイラレ素材から♥をみつけて(出来れば自分で書きたいけど、まだできないので、、)それをスケールで操作してハートがビートする感じを創った。

ここで思った。「エフェクト自体が簡単でも、表現したいことが成し遂げられたらいいんではないか。(いやちゃんと基本的なエフェクト学んでから言えや。)」

その後は共作者と作ったものを合体してグループワークは終了。個人的には音を入れたかったけど、時間がなかった。。
次回はちょうど音楽×モーションの組み合わせを学べるのでそこで音とエフェクトの知識を深めていけたらいいな。(‘ω’)

それでは!

 

(Writer:受講生・渦原諒之介さん)