こんにちは。ビデオグラファー土曜クラスの池田です。
ついにこの日が来てしまいました。皆んなの一ヶ月半の成果の証の発表の場、ワークスプレビュー。

この日の為に皆さん、それぞれ自分を追い込んで作品を作ったのではないでしょうか。そんな私も久しぶりに徹夜を・・(ここはどうでもいい)。確か雨の森に行って撮影して、帰ってからずっと編集作業をしてた記憶があります。 というかもうやり始めたら止まらない。それ位、動画制作は面白いです!!

ワークスプレビュー当日はあいにくの雨。でも中に入るといつもと違う雰囲気でとても素敵。もうこの頃には作品を作り終えた達成感でいっぱいだったので、会場の落ち着いてるけど、ちょっと華やかでパーティっぽい雰囲気に一気にやられてしまいました。

会場は青山一丁目で土曜クラスと水曜クラスの合同発表です。人数も30人近くいました。席ではもうちらほら談笑してて、和やかな雰囲気。やはり皆んな作り終えた達成感が・・涙。

そして、文田さんと大野さんから当日のプログラムの説明があり、いよいよワークスプレビューの開始です。


190629d01


作品の発表順は予め決まっていて、自分の番になったら自己紹介と作品タイトル、そして作品の概要を簡単に説明して、作品を流すという流れでした。


190629d02


190629d03


190629d04


190629d05


190629d06


190629d07


一度に30名近くの作品を見れるなんて、なかなか贅沢。お酒も進みます。

時間が経った後、改めて考えてみると本当に個性豊かな作品が集まってたなーとしみじみと実感。表現方法もそれぞれだし、何をどう見せるか何て、本人の自由。当日は本当に楽しみながら鑑賞していたのを覚えています。そして、みんな楽しそうに鑑賞してました。


190629d08


作品の発表の後は作者に3つの質問が。
 1.どうしてこの作品を作ろうと思ったのか
 2.作品の一番の見所は
 3.あと24時間あったらどこをいじるか

この質問時に作品に対する想いを熱く語る方もいて、その熱量にびっくりしました。作品に対してそれだけ想いがあったと思うと、朴念仁な私も瞼が熱く・・涙

全員の作品を見終えて、投票タイム。なんとワークスプレビューでは1人1票、好きだった作品に投票して1番を決めるというシステムもあるのです。こういうのもなんかドキドキして良いなと感じながら、内心緊張してました。

そして、投票結果の発表。

なんと今回は水曜クラスの山口さんと土曜クラスの今村さんが同点でした!同時優勝です。


190629d09


男の中の男、今村さんが賞品を山口さんに譲り、賞品が山口さんの手に。


190629d10


作品に対してかなり熱い想いがあるのでは思った方の一人でしたので、なんだか自分も嬉しかったです。お二人ともとても素敵な作品でした。本当におめでとうございます。

ちなみに私、池田は1票も入らず・・。でもしばらくこれをネタに出来る(ニヤリ)。嘘です。悲しいです(涙)・・

その後、講師である輔先生から熱いお言葉をいただきました。


190629d11


そして、卒業証書の授与の時間。


190629d12


190629d13


190629d14


約1ヶ月半という期間にしたら短い期間でしたが、とても濃密な時間でした。あのクラスで輔先生の指導やTAの方々のサポートを受けながら、過ごした時間はとても貴重です。始めた頃の作品と卒業制作の作品では明らかにクオリティが違うので、やはり人の成長って面白いなって、人って変化する生き物なんだなって改めて思いました。

私も軸をぶらさずに良いものはどんどん取り込んで、変化していく人生でありたいです。なんて。朴念仁、池田が語ってみました。

最後にTAの方々から熱いお言葉がそれぞれあり、何か感動。


190629d15


190629d16


190629d17


190629d18


その感動は終わったんだなーという達成感の感動だったのかもしれないし、皆さんの熱いお言葉からくる感動だったかもしれません。 最後にBYNDを受講して本当に良かった思っています。ここで出会えた人たちに感謝です。本当にありがとうございました。


190629d19


190629d20


そんな、池田のインスタがあります。良かったらフォローしてくださいませ。

https://www.instagram.com/sirokuro07/

では皆さんまたどこかでお会いしましょう。 よろしくメカドック。


(Writer:受講生・池田良太郎さん)