初めまして!この度モーショングラフィッカーコースオフィシャルブロガー担当になりました、鴻巣楓佳と申します!

7/3よりBYNDにて1ヶ月間のSummerCampがスタートしました。


19070300


7月ということで夏らしいプロフィール写真にしてみました。だいぶ黒いですね(笑)

カメラと音楽と自然(とくに海)で地球を感じることが大好きな野心溢れがちな自由人です! 得意なことは熱弁です!笑

海外への旅を経てカメラの楽しさを知ったのがキッカケで動画クリエイターを目指したいと思うようになり、現在はフリーターをしながら日々勉強中です。

普段からMVを見ることが好きで、これはどう作るんだろう!というちょっとした疑問からモーショングラフィックスにたどり着きました。私も幅広く動画で表現できる技術を身につけ、いつかMVを作りたいと思うようになり、学べる場を探していたところBYNDのHPに出会い、卒業生の作品やスクールの雰囲気に心を打たれ今回通うことを決めました。
(そんな卒業生の作品はBYNDのHPYouTubeからご覧いただけます♪)

初日だったので緊張が止まらなかった私ですが、ドアを開けた時からアットホームな雰囲気がありホッとしました、!BYNDはそんな素敵な空間です。


19070311


70分×4コマの授業で、講師は山本輔先生です。


19070304


初回はAfterEffectsの世界、インターフェイス説明、実際に作ってみる課題の時間、書き出しとエンコードについてで構成されていました。

まずはじめは山本輔先生からのご挨拶と説明からスタートしました!永遠に喋り続けると自分でおっしゃる山本先生!笑  1つ1つの言葉に深みがあり、もっと聞きたいなと思える時間でした。先生が持つライトセーバーが欲しくて実はずっと目で追っていた私ですが笑 

“とにかく好きなものを作って遊べる幼稚園のような時間にする”という先生のお言葉や、分からなかったら質問をしやすい雰囲気を作ってくださる人柄に安心し、やる気と楽しみが倍増しました。そんな動画愛が強い先生です!


19070306


そしてアイスブレークの自己紹介があったおかげで皆さんの顔も分かりまたまた安心感が増しました!職業も様々、個性的で刺激あるメンバーに囲まれての空間はとても贅沢でつい高まってしまいますね。

授業はこんな様子です。


19070313

19070305


席の配置はクジ引き、モニターで説明と動きを確認しながら授業が進みます。座る配置にも工夫があるそうで!

メンバーと向き合うことや、隣り合わせになることで先生のみではなく周りともコミュニケーションが取りやすい環境作りが仕掛けられていました!助け合い精神が沁みます!ありがたいです!

おかげで初心者の私はたくさん助けていただき、近隣のメンバーお世話になりました!!!笑笑

19070302

19070303


AfterEffectsの起動方法、よく使われる用語、コンポジションについて等、基礎的な骨作りを丁寧に説明してくださり、1日が本当にあっという間でした。

事前に受け取った動画と同じものを作ってみるという課題では、ロゴを動かしてみる作業から始まりました。”こうしたら早く作業が出来る!”という豆知識や、いくつかの操作パターンも教わりました!

ロゴが動いた時、プチ感動しますね!いちいち感動しているあいだに授業はどんどん進むので置いてかれそうな時も、、笑

そんな時はTAと呼ばれるテクニカルアドバイザーがとても優しく教えてくださいます。


19070312


授業の内容も濃くて満点
なにより助け合いの環境が満点

すでに満点なのにここからまた満足度が上がってしまって大変なことになるのでは!といった感想の充実した初回でした。

次回がすでに待ち遠しいです。

忘れてはいけないお弁当!
ブログのトリにお弁当を選んだ私が食べ物好きなのがバレますね笑


19070314


毎回ロケ弁が出るそうです。この日は牛タン弁当でした!
こちらも来週もお楽しみに~!

(Writer:受講生・鴻巣楓佳さん)