はじめまして。
モーショングラフィッカー土曜クラスを受講することになったmochiと申します。
ちびまる子ちゃんが大好きな静岡県出身です。
大学では映像科でアニメーションを専攻していまして、現在は広告制作会社のプロダクションマネージャーをしています。


IMG_7411


↑自宅です。見ての通り、スターウォーズ好き、特にイウォークが好きです。

大学ではオリジナルのアニメーションを制作していて、その時にPremiereやAfter Effectsもちょっぴりかじったりしていたのですが、もう4年近く触っていなく、ほぼほぼ忘れてしまっている状態。

入社してからは、制作活動からずっと離れてしまっていたのですが、いいかげん重い腰を上げて制作をしよう!と、今の仕事も辞めることにして、(サラッと)自分のおしりをひっぱたき、とことん追い込むことで、この夏頑張るしかない!と思い、BYNDを受講することになりました。

学校に通う、というのが久しぶりすぎて、入学初日とか、知らない人だらけで人見知りな自分にとっては苦痛でしかないのですが、BYNDは妙にアットホーム。学校が苦手な人もすんなり馴染めちゃうような居心地のよさでした。

まずは初日ということもあって自己紹介から。
1クラスおおよそ20人程度、幅広い世代・職業の方がいる印象で、中には営業職として新卒で入社したら、次の日には営業部が廃止になり、突然映像制作部に異動になったというツワモノまで。


190706d01


いろんな背景を持った人たちが、同じ空間で同じ授業を受けているのが新鮮すぎて、とたんにワクワクしてきました。

初回の授業ではAfter Effectsの使い方からはじまり、今日の最終目標は、”BYND”のロゴを使用して3秒程度の簡単なアニメーションを制作すること。


190706d02


大学時代、After Effectsを使う授業を受講していたこともあって、今回の授業は昔の記憶をひっぱり出す感じでもありました。
実際に触ってみると、自分がわかっていたと思ってたこと・手作業でシコシコやっていたことが実はエフェクトを使うと、いとも簡単に出来てしまうことにショックをうけました。
(授業で習った、”整列機能”を使って、図形を並べるという作業、大学時代なんかは手作業で並べてました!うける!)

デジタルだからラクできちゃう、こういう機能、積極的に使っていきたいとおもいました。

初日の成果がこちら。
たった4時間ちょっとの授業でこんなアニメーションまで作れちゃうんです。


bynd_logo


After Effects未経験のひとも少なくない中、みなさん集中して課題をこなしていったのでなんと授業は20分ほど巻いて終了!
こんなに優秀な人たちに囲まれてこれから授業が進んでいくのか~と思うと、おのずと自分のモチベーションも上がってきます。


190706d03


あと、BYNDはお昼にロケ弁が出てきます。
仕事で撮影現場を経験してきた自分にとって、ロケ弁にはちょっぴり親近感があったわたし。
今回は牛タンのお弁当でした。


190706d04


このロケ弁は今まで食べたことがなく、おいくらなんでしょう…?とついつい調べてしまうのがプロダクションマネージャーの性(サガ)。
普段は時間に追われて、ロケ弁をただただ胃に掻き込むことも少なくなかったのですがイスに座ってゆっくり、ぼんやり食べるの、美味いよな・・・って思ったりしました。

今週は初回ということもあり、わりとゆっくり進む授業でしたが、来週からはどうなのでしょう・・・?楽しみでしかたないです。
それではまた、来週!


(Writer:受講生・mochiさん)