こんにちは!
最近1週間が早く感じております鴻巣です!
それでは第2回目の授業の記事を書きたいと思います!

今回は
Chapter5 復習〜レイヤー読込〜合成演出
Chapter6.7 あるある演出体験!
Chapter8 チュートリアルについて

の授業内容です!

前回、”自分の名前を筆記体パスでなぞってみましょう”という課題が出ていました。
家で早速だいぶ苦戦した私!
家で取り組むのとBYNDで取り組むのは充実度が全然違いますね!
家でもタスク先生やTAの方々をコールしたい気持ちでした(笑)
この現象、BYND充と勝手に呼んでみます!笑


190725s01


ペンツールを使って文字を動かすという授業から始まります。
日頃からSNSで色々な動画を見るのが趣味だったので、これよく見る!
やってみたかった!!という技法ばかりでした。
動かないものが動くと魔法のようでワクワクしますね!


190725s02


ここだけでも既に情報量がたくさん!まだ始まったばかりなのに〜〜
1週間の中で1番詰め込む日!嬉しいことです。

そしてそして
事前にダウンロードした涼しげなジャングルの2枚の写真を使っての授業

どうやら写真を合成演出するみたいです。


190725s03


ワサワサと手前の草木が揺れ動く演出、木を動かしたり木の隙間から太陽の光を出すエフェクトを教わりました。

ただ順に作業を進めるだけではなく、手前の木をブラーでぼかして奥行きを出したり、輝度&コントラストでジャングルらしい色合いにしてみたり、光の差すタイミングと位置を試行錯誤して調整しました。
なるほど、!!リアル!


190725s04


静止画を動画にする時どれだけ現実に近づけられるかが重要ということを実際にやってみて学びました。不自然にならないよう細かい調整が大切ですね!まるでジャングル行った気分!ナイストリップ!(大げさ!笑)

さっきまでたった1つの写真だったのに命が吹き込まれたように動き、改めてAfter Effects(以下Ae)の面白みを感じました。


190725s05


どんな写真を動かそうかな〜と早くも家でAeを触りたい気持ち
初回でタスク先生はAeを触りたくてウズウズさせるとおっしゃっていましたが、
お!これか!!という感動でした。
やらされているではなくやりたくてたまらない!とはまさにこれですね!

待ちに待ったロケ弁タイム
炊き込みご飯でした♪


190725s06


190725s07


お隣同士で話しながら食べてもよし


190725s08


BYNDのオシャレなテラスで食べてもよしですよ〜〜!
今は梅雨ですが奇跡的に初回も今回も雨は降っていなくテンションがあがります!

お腹がいっぱいになると眠くなるタイプですが、BYNDでは不思議と逆!
エネルギー倍増です。笑
後半も飛ばしていきます!

あっという間の後半はシェイプレイヤーとテキストレイヤーの使い方、
サークルモーションを作りました。

円を描くところから丁寧に始まり、形を変形させていきます。
必死に情報を吸収していく中、時短の裏ワザや、余談を挟んでくれるタスク先生は本当に生徒思いです!
裏ワザはどれも知っておくと最強なのです!

サークルモーションは、多重の円が動いてカッコよく消えるものを作りました!
円を組み合わせて作業していくのでどれがどの円か分からなくてテンパる、笑


190725s09


使わないものはファイルでまとめたり、名前を変えるクセをつけるのがいいよというタスク先生からのアドバイスもありました。
初歩的と思いがちですが、人間いっぱいいっぱいになると、そんな簡単なことも思いつかないものですね!
”なるほど〜””そうか〜”がいつの間にか口癖になり、もう何回言ったかわかりません!笑

上手なモーショングラフィックスと下手なモーショングラフィックスの参考動画を見て学んだ大きな感想は、上手な方は速度の緩急が良いなといった感じでした。

早く一丁前に出来るようになりたい!!

第2回目の授業後には懇親会がありました。
まだ話せてない方とも盛り上がります。


190725s10


190725s11


190725s12


授業内容お酒で忘れちゃうよ〜
という会話も飛び交いツッコミが入ったり、!笑
好きな動画を一緒に見て、語ったり!共感したり!


190725s13


おつまみと一緒にみんなで乾杯!
頭使ったあとの冷えたビールは美味しいです(笑)

とても楽しいラフなひと時でした。

メンバーともギュッと仲良くなった来週は6secondsチャレンジがあります。
6秒のモーショングラフィックス作品を一人一人作ってくるという内容です。

Instagramで過去の作品を見ましたが、
え!?レベル高い!!驚きと皆様のセンスを感じました(笑)

今のところ焦り8割!!笑
そんな来週、この数字が逆転しますように!楽しみですね


190725s14


、、伸びしろあって欲しい!!笑

次回もお楽しみに〜!

 

(Writer:受講生・鴻巣楓佳さん)