早いもので第4回目、講義としては最終回になるモーショングラフィカーの様子をお届けします!

この日は前半の復習と、モーションパス・3Dレイヤー・エクスプレッションなどいった、一歩先の表現をするための重要事項が進んでいきます・・・!

個人的には3Dレイヤーがとてもおもしろく、これまで2Dの平面だったものに、立体表現が入ってきてこれはいろいろ試しがいがあるなと思っています。 仮想カメラの設定なんかもあって、バーチャル世界をいろいろいじれる感覚がたまらないです。

サンプルで僕が作ったのがこんな感じです。


3DCircle


P1250386


P1250281-2


第4回目ともなると、ソフトの使い方にも相当慣れてきて、 特にAdobeの他のソフトを普段から使い慣れているひとは相乗効果でスピードが急激に早くなっています!

豪華なお弁当は今回も健在
やっぱりお弁当目当てに午前中を頑張っているところはどこかあると思います。笑


_DSC6257-2


そして、午後はグループワークです!
2人一組でペアになって「バイタルサイン」を取り入れた課題に取り組みます。

グループワークは先週に引き続き2回目なので、ふたりの間のコミュニケーションもうまくなり、締め切りまでの時間の使い方もなんとなくわかるようになり、完パケする力の向上間違い無しです!

僕らのチームは絵コンテを書いて、全体の映像の確認と、お互いの役割分担をしました。


P1250342


なかには素材をいちから撮っているグループも・・・


P1250343-3


もちろんわからないところはその場で聞けます! 作っている途中の疑問がなにより成長に必要なものだと思います!


P1250339


あっという間に2時間ほどの制作時間がたち、発表へ!


P1250498


P1250490-2


本当に十人十色というか、
全部の動画が違っていて、自分の頭からはどう絞っても出てこないアイデアや表現も満載で勉強になります。

こうしてあっという間に過ぎた6時間でした。

そして、第4回目ともなると、いよいよみなさんが意識し始めるのは”卒業制作”です この卒業制作をバッチリ作ることがこのコースの大きな目標のひとつなのです!

4回目の授業から3週間後にはもう最終成果物を出さねばなりません、1週間前には編集が本格化していたいとなると、素材集めに1周間前、構想に1週間 ・・・あれっ時間がないのでは・・・・?

というわけで勘がいい人は既に制作に取り掛かっているわけで。 既に自分でいろいろなことを試して、そのなかでの質問をしている姿も見受けられました。


P1250398


授業後でも質問には真剣に答えてくれる講師陣のみなさま。


P1250514


ロケットダッシュキメてる素敵なクラスメイトに刺激を受けながら、 僕自身も卒業制作へと向かっていきます!乞うご期待・・・!

(Writer:受講生・大庭広明さん)