みなさま、はじめまして。モーショングラフィッカー受講者の伊藤純子です。普段は群馬県内で事務職をしてますが、仕事で動画を作成する機会ができて、受講者となりました。
アフターエフェクトには触ったこともない超初心者で、群馬から受講に来ています。


190826n01


移動ツールに新幹線を使用すると、だいたい2時間強で東京駅に到着します。各駅なら3時間以上かかります。


190826n02


BYNDの教室は青山一丁目駅から10分ほど歩いたところにあります。関東の秘境とも言われている群馬県人からすると、青山ってすごーくおしゃれな街。でも、この青山一丁目駅、銀座線と半蔵門線のホームが入り組んでいて、しかも階段を間違えると全然違うところへ出てしまうので、かなり複雑な構造をしていました。とにかく、一番近いのは、4番出口です。


190826n03


階段を登りきって赤坂郵便局の前に出れば正解です。


190826n04


そして、閑静な住宅街を入ったところに隠れ家的な教室が見えてきます。今回、増設コースということもあってか、クラスメートは7人という少人数でのスタートになりました。講師の山本輔先生は、どうやら筆者と同世代のようで、「スローなブギにしてくれ」がBGMに流れそうな80年台の香りがします。


190826n05


しかし、ソフトな外観に相反する容赦ない速さと熱さで講義は進む、ついていけるのか!?と不安になることも・・・


190826n06


そのサポートとして、イケメンなテクニカルアドバイザーが優しく丁寧にフォローしてくれるので不安も吹き飛びました。


190826n07


とはいえ、このクラスで最年長であろう筆者が、一番落ち着きがなく、賑やかで、質問ばかりしていたような気がします。
でも、はっきり言います。ついていけなくなったら、恥ずかしがらず、質問しましょう!


190826n08


そして、積極的に隣の方と交流しましょう!
それが最後に自分の力になります。


190826n09


きっとテクニカルアドバイザーのお二人を、伊藤さん、大丈夫か!?と思わせるような場面も多々あったと思います。筆者自身も、どうなることやら、と思う場面が何回もありました。


190826n10


しっかり習得できていたのだろうか?
帰りの新幹線の中で、何回もイメージトレーニングをしていました。


190826n11


東京駅から新幹線で1時間も移動すると周りの景色はガラリと変わり、緑おおき景色が車窓に広がります。
そんな超初心者な筆者でも、恥を忍んだ質問攻めと、イメージトレーニングの末、帰宅した頃には、こんな動画を自力で作ることができました。




来週は、さらに難易度が高そう・・・
置いて行かれないようにしっかり予習しなければ。

おまけ

本日のロケ弁


190826n12


女性に優しい和食でした。中に入っていた鮭も脂が乗っててジューシーで、炊き込みゴハンもとても美味しくて、完食してしまいました。

 

(Writer:受講生・伊藤純子さん)