すっかり秋めいてしまい、卒業制作の期限が近づいているので、まだどこかに残っている夏を見つけては現実逃避をしている塚田です。

さて、真っ白な教室に昨日ぶりのメンバーが集まります。

 

01_P1280857-3

 

昨日も長い時間一緒にいたから、なんだか学生時代に戻って、友達と一緒に勉強しているような気分に。たぶんおそらく12人全員がJKやDKに負けないくらいのキラキラオーラを纏っていました。

一眼動画シュートキャンプ二日目の今日は晴れ。キレイに光が差しこむ教室を見て、青春の1ページのようなキラキラした動画がとれそうな予感がしました。

 

02_P1280861

 

昨日の授業についての補足があってから、5コマ目がスタート。「時間」についての説明がありました。
タイムラプスやスロー撮影について学び、「コマ落ち」の秘密を知ったところで、グループワークです
「布」をスローで撮影します。

 

03_P1280867-2

 

2日目だけあって、みんな慣れた様子で、面白さを狙ったり、おしゃれに撮ろうとしていたり、教室のベランダはカラフルな布が舞う楽しい景色に変身。

講評では、全グループ、布の揺れがキレイにスローで撮れているだけではなく、アイディアもある面白い動画が発表されていき、さらに楽しい時間を過ごせました。

 

04_P1280924-2

 

6コマ目は「カメラの動かし方」について。

 

05_P1280959-2

 

パン、フィックス、ズーム、フォーカス、ドリーを学びました。三脚やスライダーを使って、いざ実践。5コマ目と同じグループで、好きなオブジェを撮ります。
みんなカメラワークが入った途端に熱量が増えていました。

 

06_P1280967

 

録画ボタン一つ押しただけで、物語が作れてしまうのだから、何かが「動く」というのは本当に面白い。そして、動いてしまうから、難しい。風のいたずらや時間によって変わる光、変わらないものなんてどこにもない世界なんだなとか無駄にエモめなことを考えてみました。

 

07_P1280969

08_P1290018-2

 

なかなかキレイにパンできなくて、目の前に食パンがあったなら、口に咥えて、教室から逃げ出したいなど、よくわからないことを妄想していたら、タイムリミッド。
おしゃれな構図で、おしゃれな撮り方をした動画たちが講評されていき、私は全員に花丸を送りたかったです。

 

09_P1290060-2

 

おしゃれな動画を見た後は、おしゃれなお弁当の時間です。
今日は「HAL YAMASHITA 東京」の虎竹です。今日も学生時代に戻ったみたいにワイワイと楽しくおしゃべりをしながら食べました。

 

10_DSC07394のコピー

 

7コマ目は、「白」について。ホワイトバランスの設定について学んだ後、グループワークです。今回は、6コマ目までとは違う相方と一緒に教室内にたくさんある白い何かを使って、正しい白を撮ります。

 

11_P1290066

12_P1290077

 

面白いモチーフを発見したそれぞれが、ほぼほぼ純白の無邪気さを持って撮影していました。全グループ見事にキレイな白を撮ることができ、またもや面白いものがたくさん見られた講評会。白って良い色だなとデザイナーの私は再確認しました。

 

13_P1290171-2

 

あっという間に最後の8コマ目。
楽しい時間ともこれでお別れです。終わって欲しくない寂しさと共に、めまいショットなど応用的な撮影方法を学びました。

 

14_P1290173-2

 

最後のグループワークは、今まで勉強したことで、好きな動画を撮るというもの。
みんな楽しそうにワイワイと撮影していました。私はその空間がとても好きだと思い、頭の中の録画ボタンを押して、忘れないようにしまっておこうと、…いや本当はなかなか上手くできない撮影から現実逃避するために周りをガン見しました。

 

15_P1290206-2

16_P1290222-2

 

講評では、たくさんの面白くておしゃれな動画が走馬灯のように再生されていきました。とても楽しいキラキラした作品たちでした。

 

17_P1290233-2

 

動画に向いているとか向いていないとか、コロコロ変わる自己評価を繰り返して、続けた人だけが、手に入れられる景色があるのなら、全員がキラキラの笑顔でそれを見られる未来が待っていますように。
夢を諦めなければ、青春はどこまでも続くのだと私は信じています。
あ、すみません、最後になんか良いこと言ってみたかっただけです。笑

 

18_P1290200-5

 

さて、2日連続の一眼動画教室は終了。
動画を撮るはじめの一歩として、とても丁度よく、とても楽しい2日間でした。
みなさん、どうもありがとうございました!
動画を通じてまたお会いできることを楽しみにしています。

 

 

(Writer:受講生・塚田めぐみさん)