– 受講のきっかけ

 私は、中小企業診断士という資格を活かして創業支援に携わり、これまで100名を超える方々の創業に立ち会ってきました。皆さん、独創的かつ実力が高く、将来が楽しみな創業者で、何もない所から独自のビジネスの仕組みを創り上げていく努力を積み重ねています。そんな皆さんと仕事する中では、支援する立場でありながら、日々、多くの刺激と学びをもらっています。そして、各創業者がアクションし続ける中で得た知見や経験はどれも独特で、とても貴重です。しかし、日常の中で、そのような貴重な知見や経験を有する創業者の話を聞く機会は意外と少ない実情があります。また、セミナーなど単発型イベントに参加すれば聞く機会はありますが、仕事等で行けないこともよくある話です。ですが、現代は動画を使えば、好きな時に好きなだけ見ることが可能になっています。そこで、創業者との対談を通じて、私が得たような刺激や学び、創業者ならではの知見や経験を日本全国の創業者仲間や創業を志す方々とシェアする動画メディアを構築しようと動き始めました。

 動画メディアの構築に向けて、動画制作経験が皆無だった私には、動画制作スキルを身につける必要がありました。スマートフォンで撮ることから始める選択肢もありましたが、創業者の顔にもなる動画になるため、クオリティにもこだわりを持って作っていきたいと考え、動画制作スキルを身につけられる方法を探しました。  探してみると、安価なセミナー型、オンライン受講型、短期集中の通学型など、いろいろな学び場がありましたが、BYNDさんのHPにたどり着いて受講生作品を見てみると、どれも綺麗でカッコイイ!自分もこんな動画を作ってみたいと興味が深くなり、説明会に参加しました。

 説明会では、どのような方が受講されているのか、カリキュラムの内容などを説明してくれて、質問にも丁寧に答えてくれました。今の仕事を続けながら短期間でスキルを身につけられる上、動画制作経験が無い素人の私でも受けられることが理解できたため、受講を決意しました。

– 受講・講座の感想

 現役バリバリの第一線で活躍する講師の教えはどれも実践的かつ本格的でした。私は初めてpremiere pro(動画編集ソフト)に触る状態でしたし、動画撮影も全くの未経験でしたが、講師が実演して教えてくれますし、実技と合わせて学べるので、実践しながらスキルを身につけるのが性に合っている私には最適でした。

 実技では、受講生仲間とコンビを組んで進めますし、講師やTA(テクニカルアドバイザー)の方々がサポートしてくれるので、素人的な不安がありつつも思いきって取り組めました。実技で作った受講生作品を見ながらの講評では、受講生それぞれの独創的なアイデアやテクニックから刺激を得られる上、講師のプロ視点からのフィードバックも得られるので、基礎固めから技術向上も図れる、とても身になる内容でした。また、授業内容が分かるタイムフリープログラムもあり、いつでも視聴できるので、講義で学んだ内容の復習と補強にとても役立ちました。

 最後にもう1つ、講座の締めくくりであるワークスプレビュー(修了作品発表会)は刺激的でとても楽しかったです! 自身の作品制作過程での学びも貴重でしたが、受講生仲間の作品はどれも綺麗でカッコイイ作品ばかりで、自分の中で動画制作の意欲や技術向上の熱が高まりました。BYNDの皆さんも受講生仲間も映像好きで魅力的な人達が揃っており、毎回ワクワクしながら通う程、充実した時間を過ごすことができました。短い間でしたが、本当にありがとうございました!

– 今後の動画活用のイメージなど

 動画制作スキルを身につけた目的である創業動画メディアのコンテンツづくりに活用するため、準備を進めています。創業の魅力には、事業の独自性がありますが、事業を長続きさせることにこそ価値があると考えている私にとっては、創業者自身の真摯さや強い想いも大きな魅力です。ですので、創業者それぞれの人間力的な魅力が伝わり、創業者仲間や創業を志す皆さんを勇気づけるような動画づくりを進めていきたいと思います。

 

BYNDER:NORITAKA T.
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ(2019 SUMMER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー