初めまして!今回このコースのオフィシャルブロガーを任せて頂くことになりましたAlyssaです!よろしくお願いします


191002s01_1


現在はフリーターで、のほほ〜んと過ごしていますが、前職はインテリアデザインをしていました。その後、会社を辞めてカナダに語学留学に5ヶ月ほど行っていました

その2つがデザインについてよく考えるきっかけになり、模索している中でモーショングラッフィックというものを知り、好きな音楽と合わせて作りたい!と思うようになり、9月に帰国したので10月からのコースで通うことにしました!

それに、1ヶ月という短期間だと、飽きる間も無くスキル習得できそう!と飽き性の私は考えたわけです
ええ、わかってます。安直ですよね。いいんです!安直でも楽しければ!!

話が逸れ始めましたが、そんなこんなで1ヶ月半のこのコースを現場からお伝えしていきます。
改めて、よろしくお願いします


191002s02


まず始めに各々自己紹介から始まり、様々な経緯と意気込みを持った方々が集まって、一つ屋根の下で共に協力し合いながら学んでいくのだなぁと改めて感じました

通学タイプの学習方法だからこその特権でもありますね


191002s03


先生は山本輔先生です。「僕の話を真剣に聞きすぎると重要なところが頭に入ってこなくなるから、真剣に聞かないように!」と、ご自身でおっしゃっていましたが、私はそんな事よりも手に持っているライトセーバーの方が気になってしまい、その言葉すらも頭に入ってきていませんでしたよ。。。


191002s04


その後、AfterEffectsの基本的な使い方や見方などを説明していったのだろうと思います


191002s05


じゃあ、これから本格的にソフトを触っていきましょう!という所で午前の授業は終了しました。美味しいロケ弁をみんなで「あはは。うふふ。美味しいね〜。delicious〜。」なんて言いながら楽しそうに食べたのでしょう

お気づきでしょうか?そうなんです。初日早々、午前中に間に合わず午後から受けたのです。なので、午前の内容は噂と妄想で作り上げました。。。今まで騙してすみませんでした!!
ロケ弁の美味しかったですが、写真撮り忘れました!すみませんでした!!


191002s06


さてと、気を取り直していきましょうか

午後は「 BYND」のロゴを動かしていくAfterEffectsの初歩的な使い方を学びました
位置や高さを設定し、時間軸に合わせるというものです

スピード感が早かったので、みんなついていくのに必死です
が、個人的にはこの位のスピード感の方がやり甲斐があって楽しいなと思います


191002s07


分からない所があっても、アドバイザーの方が後ろにいてくれるので、すぐに対応していくれて、とても助かりました


191002s08


先生ごとに違うのかとは思いますが、授業はくじ引きで決まった隣の席の方と協力して「ここまでってどうやったの?」「あれ?なにこれ。どこを触ったの?」などを相談しながら進めていきました


191002s09


そして、これが今回の授業の最後になって完成したロゴになります




幕の色は人それぞれ違えど、全員が入学後初めて作った作品になります
(入学後とか言いながら初日ですが笑)

初日で成果物を一つ完成させられるスピード感はやはり完成して改めて面白いなと感じます
1ヶ月後自分はどれくらいまで成長してるのだろう?と、ワクワクしますからね

2回目である来週は放課後に簡易的な懇親会が開催されるようなので、最後まで気になりながらも聞けなかった、なぜ彼女はギプスなのか!?ライトセーバー先生は何本のライトセーバーを所有しているのか!?など、気になる事を直撃していきたいと思います


191002s10


ギプスにペンタブが謎を加速させる


191002s11


いぇ〜い。髪伸びました


191002s12


どこを見つめてるのだろう?やはり。。。


191002s13


インテリアがいちいちオシャレ!
という事で、次回もお楽しみに!!


(Writer:受講生・鳴海有紗さん)