BYNDを受講している方、これから受講を考えている皆様!
こんにちは!ビデオグラファー講座のブログも担当させていただきますナカムタです。

ビデオグラファーももう2日目!半分まで来てしまいましたね。
1カ月の短期決戦なので、1日1日がとっても濃いですが、その分振り返るとあっという間に感じます。

 

P1310135

 

さあさあ、第二回目のビデオグラファー講座!簡単に近くの方とアイスブレイクしたあと、本日は課題のVLOG発表からです。私もこうしてブログを担当しておりますが、実はブログも正直どうしたらいいのか毎回試行錯誤しています。まして、VLOG?こんな毎日家と会社の往復だけのルーティン生活の私にVLOGなんて作れるのだろうか。。。そう思いつつなんとか提出した課題を順番に見ながら、山本先生に講評頂きました!

正直1作品目から、冷や汗がとまらなくなりそうでした。まだ、ビデオグラファー2回目というのに、レベルが高くて、自分の提出した作品が何かのバグで消えることをひたすら祈っていました。多くの方が特別なところへ行ったり、特別なことをしてないけれど、編集をするとこんなにオシャレで面白い映像に変わるんだなということを示してくれていたような気がします。

私自身の作品はというと…テロップだらけで多くを語りすぎていたので、今後はもっと映像でどう見せるか、映像のちからを信じて作品を作っていければと思いました。

 

P1310146-2

 

2コマ目、出てきた作品の中で使われていたテクニックやエフェクト、陥りやすいミスについて山本先生の丁寧な解説があり、あのかっこいい作品はこんな風にしていたんだ!とわかったところで、映像の文法について。業界でお仕事している方はすでに知っていたりもするのかもしれないですが、私のような素人は実はこういうところにもっとも気づきが多かったりします。

そうこうしているうちにあっという間にお楽しみのランチタイム!!

 

P1310162のコピー-2のコピー

 

今日は、蕾さんのmildon!曲げわっぱのような可愛らしいお弁当箱の中にひき肉でつくったおかずがいっぱい載った丼ぶりらしからぬ丼ぶり!ひき肉の味付けがなんともスパイシーで、独特だけどホッとするような、これをササっと作れたらきっとすごくモテるんだろうな…と思うような癖になるお味でした!

 

P1310244

 

DSC07571のコピー

 

今日は2回目の授業ということもあって、食後は各所に輪ができて、受講生同士でも楽しく交流している姿が見られました。

 

P1310254

 

楽しいランチのあとは3コマ目、我らがナビゲーターの武井さんを素材に、好きにストーリーを作って映像を編集するというワークでした。どの素材の武井さんもキレイで可愛くて、そのまま見てるだけで幸せだなという気持ちを抑えつつ、どんな構成にするか全体像をまずは思い浮かべ、少しずつ手を動かしていきます。

さっそく、2コマ目の授業の最後を活かせるように、いらないものを極力排除しようとは意識しましたが、思っていても、実際はどの画もいるような気がしてしまい、なかなか思い切って削ることができません。また、モタモタしているうちに提出期限になってしまい、なんとか繋いだものを遅れがちに提出しました。

 

P1310189

 

P1310264-2

 

P1310270

 

4コマ目、今日は本当にあっという間。作品をまた発表しつつ、講評をして頂きます。今回も20人近い受講生がいながら、いろんなバリエーションの物語が発表されました。自分ひとりでは思いつかない発想に触れられる貴重な時間です。一通り発表が終わると、山本先生がつくられたプロが編集した素材をみながら、どんなところを意識してつくっていかという解説を頂きました。実際にこういったものを手元で見られるのは、自学自習では絶対できないBYNDならではのメリットですね。

 

P1310242-2

 

4コマ目が終わったら、本日はお待ちかね懇親会!近所のコンビニに買い出しに行き、お酒が飲めます♡本日は、臨時で入ってくださったTAさんもいるので、改めての自己紹介もあり、皆さんご自身のバックグランドのお話から、映像について思い思いのお話で盛り上がり受講生の中も一層深まったかなと思います。

 

P1310355

 

実は途中で抜けてしまったので最後は想像ですが、お互い良い関係を作り、情報交換したり、相談しやすい関係がつくられることで、受講生同士もお互い研鑽を積みやすい環境にもなるのかなと思いました。何よりお酒が飲めたので最高です。

 

P1310364

 

ビデオグラファー残り半分も引き続き、ブロガーとして授業の様子をお伝えさせていただきますので、これからもよろしくお願いします!!

 

 

(Writer:受講生・中牟田貴子さん)