こんにちは、たくやです!
ついにこの日がやって来ました。卒業課題の発表会、ワークスプレビュー!

土曜、日曜、水曜と違う曜日の人全員が参加するので、個性的な作品、メッセージ性の強い作品、自身の仕事の広告映像など、様々な作品を観賞したのち交流するという会です。

人生6度目の卒業式を、割とドキドキしながら当日を迎えました

1


2


会場の雰囲気は卒業パーティ!
作品提出のプレッシャーから解放されたので、皆さん表情が柔らかい!

3


お酒を飲みながらワイワイお喋りして、スタートを待ちます
たった1ヶ月ですが、目的は違えど同じ授業を受けてきたもの同士、共通の話題で大盛り上がり

皆さんにもこの雰囲気味わって欲しい
ちなみに僕がいた水曜クラスの方々は… うるさい!笑
水曜クラスの人が前に出て発表するときは応援というよりヤジ。笑
もちろん皆さん良い大人なので、マナー遵守ですけどね


4


ナビゲータの文田さんの司会でスタート、44作品を3部構成で鑑賞します

5


トップバッターは日曜クラスの方、いきなり完成度の高い作品が登場して「お〜」と歓声が上がります!

有名なクリエイターさんが作ったミュージックビデオを彷彿させるものでした!

音楽とモーションがぴったり、カッコ良すぎます!!!


6


作品の発表が続きます。

卒業課題は「15秒から2分以内のもの」と決まりがあり、選択は人それぞれですが作品1つ1つに拘りが込められており、どれも素敵な作品ばかり

7


発表後に必ず、2つ質問されます

Q、なぜこの作品を作ろうと思ったのか?
Q、一番の見所はどこか?

皆さん恥ずかしそうに喋ってましたが、こだわりまくり!笑

見て聞いて、笑いがあったり、驚いたりと、感情が追いつかへんのが正直な気持ちです笑


8


ブログを見ていただいている方にも作品を見ていただきたいのですが、全作品素晴らしくて僕のエゴではチョイスできへんので、『受講生作品』から見てください!

9


正味僕の説明、不要な気ぃしてきました!笑

10


長時間の上映でしたが、どれも見どころ満載、個性的で終始釘付けでした!最後に良かったと思うものを1人1作品投票していきます。

選ぶのが難しい。。。

11


そして今回のモーショングラフィッカーコースの優秀作品は、我が水曜クラスの升田さん!!!!!

テンポの良い音に合わせてモーションが動き、笑もあり、ユーモア溢れる作品

音も絵も全部自分で作ったとのことで、選ばれるのも納得、めちゃくちゃ素晴らしい作品でした!

素晴らしい、ホンマにおめでとうございます!!!!!!!!!

12


1人1人に修了証が授与されます

改めて先生から修了証をもらうと色んな感情がこみ上げてきます

13


14


それぞれのクラスの先生方からありがたいお言葉を頂戴します

プロとしての心構え、他者の作品と比べず自分の作品に想いを込めること、丁寧に作り上げる大切さ等、一言一言に想いが詰まってて深く心に響きました。

またTAの方々の授業中の手厚いサポートがあったからこそ、毎授業で確実にレベルアップできたと言えます

正直入学前はただ映像制作のスキルアップができるんやろうなぐらいに思っていましたが、

全然そんなことないです!

技術力が付いたのは当たり前で、それ以外に大切なことがたくさん学べる、まさに学校です!

卒業が寂しいという声も上がるほど、僕も同じ気分ですね!笑

映像って人の心を動かす力があると思うんですけど、それを体感させてくれる空間がBYNDだと思います!!

15


16

まだ受講を迷っている人や初めてこういう学校があることを知った人は様々な疑問、質問、不安、ある思います

初心者でも大丈夫?   
→ 僕が初心者だったので、むしろオススメします!

難しくて挫折しそう…  
→そんなこと考えてる暇ないくらい毎回楽しいです!

ちゃんと学べるか心配。 
→「やり抜く」気持ちさえあれば大丈夫!

ほんまに技術力つくの? 
→付きます、先生は現役のクリエイター、かつ技術力以上に大切ねことが学べます!

”映像作りたい” とか ”もっと技術力高めたい” とか

学びたいという純粋さや、変化したいという情熱、楽しみたいという想いがあれば

あとはBYNDと先生方がなんとかしてくれます!!!笑

17

最後に、水曜を担当してくださったタスク先生、大大大感謝です!!

地道な作業の連続である映像制作を、こんなにも楽しいと思えたのもタスク先生のおかげです!!

「お作法」をもっと知りたい!笑

またTAの戸川さん、岸さん、ナビゲータの文田さんも丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

水曜クラスの皆さんも仲良くしてくださり、感謝感謝です

これからもよろしくお願いします!

ホンマにコテコテの1ヶ月でした!

また集まりましょう!

全7回、拙いブログでしたが、読んでくださった皆々様、ありがとうございました!

それではまたいつか チャオ

(Writer:受講生・小原拓也さん)