初めまして!
BYND 2020 WINTER CAMP ビデオグラファーに通っているマホです!
普段は週4アルバイトをしながら学校に通っています。

動画編集を学ぼうと思ったきっかけはとにかく、昔から絵をかいたり歌を歌ったり、合唱部や演劇部に入ったりと何かしら表現することが好きでした。

最近では動画で自己表現する人が増えてyoutubeやSNSに投稿する人を見て私もそんな風に自由に自分を動画で発信してみたい!と思ったのがきっかけです。

いつもは楽しくおしゃべりするのが好きです↓


200219s01


【BYNDで学ぼうと思った理由】
① 短期間で学べる

正直1番ここが大きな理由です!
専門学校だと年単位で通うところが多いし、一人暮らしだとお金と時間的にも厳しい…と感じてました。
かといって、独学だと「何から手を付けよう?」どうやったら自分にとって最短距離で動画について学んですぐに生かせるのかな?
と悩みながら、動画や映像、音楽など表現関係の学校をあちこち調べました。
たまたまネットでBYNDのホームページを見つけて、卒業生の制作作品を見て【こんなに表現できたら楽しそう!】と思い受講しました!

② 沢山の人に会える

BYNDに通うまでフリーで働いている人や私の身の回りにいなかったので、働き方の大きな違いや価値観を知ることができます!
色々な人と交流を取れるところが魅力的。受講生同士で動画について話し合えるFacebookにも入れちゃいます!

③ お弁当♡(普段は見かけないお弁当がいっぱい)

【初授業】
待ちに待った、ビデオグラファーの初授業が始まりました。
まず、先生のお言葉から始まり自己紹介です!


200219s02


皆さん、思い思いに「受講したきっかけ」や「動画を覚えたら何をしたいか?」など、話を聞いていて目的もゴールも別々で、「学校に来なければ会うこともないんだろうなぁ」と思う程個性豊かでした!


200219s03


先生から初めに動画を始めるうえで大切なお話を聞きました。
そしてパソコンと向き合いながらついにはじめていきます!
初めにPremiere Proを起動して「まず作業!」と行きたいところですが、一つ一つの動作確認と後々困らないように初めの設定でしておくと良いことなど細かく教えて頂きました。


200219s04


TAさんが教室内を巡回しながら、分からないことやついていけない部分などすぐにフォローしてくれるので安心して取り組むことができます。
先生もTAさんも「分かりやすく、丁寧、完結」に教えてもらうことができるので、一人で独学をしていたら「きっと遠回りしていたんだろうなぁ」と実感。
編集するまでの準備を午前中だけで終わらせることができました!

そしてお弁当の時間です♡


200219s05


私「牛タンだと…」

普段は焼肉屋さんに行っても食べないので感動!!
「毎週違うお弁当が食べれるのか!これからめっちゃ楽しみ♪」

美味しいお弁当を食べながら、ビデオグラファー受講生の方とも会話を楽しくすることができました!

早くも打ち解ける皆さん♪



200219s06


そして午後の授業のスタートです!
午前中では編集の準備がメインでしたがいよいよ実践的な編集メニューに入っていきます


200219s07


先生の説明を真剣にモニターを見ながら聞いて、手元のパソコンで動作を真似していきます。
「沢山の機能があって覚えられるかな?」
と思っても覚えたことを隣の席の人と共有して話合う【アウトプット】をすぐにできるので自分がしっかりと内容を頭に入れられているか確認できます!

そして授業ならではの編集のスピードアップ術!
先生が実践的に日頃からしている編集方法が見れちゃいます✨


200219s08


先生の高速カット術に終始驚いて皆集まります
私「先生のカット鬼速い!」


200219s09


思わず時短方法を【パシャリ】
実際に会って学ばないと知れないことですよね!
そうこうしている間にあっという間に1日が終わりました。
授業後には復習動画と予習動画が見れるので自宅での勉強もはかどります。
次回は早くも宿題の6秒動画の発表。納得のいくものを制作出来るように頑張ります!

ではまた来週!


(Writer:受講生・小澤真歩さん)