こんにちは!

モーショングラフィッカー水曜日のブログ担当、タナカタツキです!
今回もBYNDでのモーショングラフィッカー受講の様子をお届けしていきます〜!





早いもので、モーショングラフィッカー水曜日も最終回となりました。
さて、今回は私はオンラインでの参加しました。
ですので、スタジオでの受講とオンラインでの受講の違いをお伝えできると思います!

最後の授業は待望の3D映像や実写合成です!
みんな大好き3DCGやVFX!楽しみですね!

午前中は3D・カメラ機能についての解説でした。
今までの授業では平面でレイヤーを動かしてきましたが、そのレイヤーを3D化しZ軸にも動かせるのですね!可能性が無限大ですね!

そしてカメラ機能ですが、なんとコンポジションの中にカメラを作成できるのです!
動画の中にカメラ…?架空の空間にカメラ…?
理解できないですが、すごいことだけは理解できますね〜〜〜〜。





そんな感じで午前の授業もいつも通りボリューミーでした!
と語っている私ですが、仕事で午前中は参加できませんでした…。
なので後日YouTubeのアーカイブで受講したのですが
(BYNDは授業の様子がYouTubeアーカイブに残ります。)
アーカイブ受講には不安がありましたが、、、
音質も映像もハイクオリティで全然不便はありませんでした〜〜

こちらが私が受講している画面のスクリーンショットです↓





このように操作画面を見ながら受講できます。

午後からはYouTubeLiveの生配信で受講したのですが、わからないところがあってもコメントすれば即レスしてもらえます。講師の方とは別にスタッフの方がコメントをこまめにチェックされているんですね〜〜〜〜素晴らしい!

じゃあもうリモートで受講すればいいやん!って思うじゃないですか!?
でもリモートだと、、お弁当食べられないんですよね、、、、、。

今週のお弁当はこちら↓








美味しそうですね、、、、。スタジオに行けばよかったです、、、。

さて、午後は実写合成ですね〜〜。

このような動画を作りました↓



かっこいい!!
みんな大好きホログラムですね。
モーション自体には複雑なものはありませんが、実写動画と馴染ませる細かいエフェクトをかけていく作業が大変アンド重要でした。

実際に他の実写動画でも合成をしてみましたが、実写と馴染ませるのが難しいし、奥が深い!!まだまだスキル不足のようです、、、。





今回で授業は最後でしたが、ファイナルワークが残っています。
卒業制作のようなものですね。頑張りましょう〜〜〜〜。


発表会でまた皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!
ありがとうございました〜〜〜〜!


(Writer:受講生・田中樹さん)