こんにちは!ビデオグラファーコース水曜日ブログ担当の高橋です。

ついに・・・最終回を迎えてしまいました。うぅ。寂しい。

たった1ヶ月で4回だけなのに、こんなに寂しい気持ちになるなんて。それだけ、とっても濃い1ヶ月でしたー!!





席を決めるくじ引きも今日が最後。

さてそんな最終回。今回もアウトプットから始めていきます。テーマは「やり残したこと」について。








(密かにTASK先生がピースしています笑)

早速、宿題からスタート!!宿題は前回自分たちで作った「vlog」のブラッシュアップ。実際の仕事現場では、何度も修正をしていくようで、自分のvlogをもう一度見つめ直すことはかなり勉強になりました。





↑(イケメン戸川TAと、またピースしているTASK先生)

みんなの宿題を見る前に、いつもサポートしてくれている戸川TAのvlogを、見る時間。めちゃめちゃお洒落な動画に惚れ惚れして・・・。「こんなおしゃれな動画が作りたいー!!」と、テンションもモチベーションもMAXのスタートでした!!





それぞれの作品が前回より格段に見やすくなっていて驚き!!前回、私の頭から離れなくなった「血の池vlog」は、何と!!第二弾が作成されていて、またもや笑いでいっぱい。ユーチューバーデビューしたら、絶対チャンネル登録します!!

最終日の本日のテーマは、「シネマティックな動画」の作り方について学ぶため、前回と違ってpremiereもどんどん触っていきます。







vlogを作った際に、スローモーション技術を何の知識もなく使っていたのですが、理論からしっかり教わることで、完成度の高い動画を作ることができます。(なんてめちゃくちゃな、編集してたんだー!!と反省しました。)

インプットして、アウトプットの繰り返しが。BYNDのいいところ。それぞれのカメラで撮影タイムです。








TAさんのサポートが本当にありがたーい!!カメラを持ってきていない、iPhone族達は、TASK先生から指導を受けます。iPhoneで、できることもめちゃくちゃ増えていて、「誰もが動画作成できる時代なんだなー」と実感しています。

はい!BYNDお楽しみタイムといえば、お弁当タイム。最後のお弁当は季節を感じさせる紅葉弁当でした!!





最後まで、センスがあって美味しゅうございました。さすが文田さん!と思う時間がこのお弁当タイムです。(笑)








いよいよ、講義も本当のラストに近づいてきて、編集技術について学んでいきます。さりげなく、お洒落に編集する技術を一通り学んでいきます。実際にパソコンを触りながら、どんどん実践していきます!!





(必死についていこうと、メモをしまくっている私)

シネマティックな映画を作る技術を一通り学び、技術的にはシネマティックな動画を作成する基礎を身につけました。この4回を通して、基礎をはじめできることがかなり増えてきた終わりを迎えました・・・。

が、超――――重要!最終課題!!卒業制作が残っています!!

時間があるようで、きっとあっという間に来てしまう卒業制作。学んだことを活かして、今の自分のできる限りの作品を作っていくために、ここからどんどんアイデア出して実践していきます!!

この4回の講義、この仲間で集まれるのは今日が最後。BYNDの1番の本当に素敵なことが、共に切磋琢磨する仲間との繋がりができたこと。最初は、自分自身がパソコンもほとんど触れない超初心者で、「みんなについていけるのかな?」と、不安な気持ちが多かったのですが、TASK先生はじめ、文田さん、TAさんが、全員に合わせて授業をしてくれるし、仲間達の励ましや、その技術やアイデアから学ぶことがとても多く、本当に暖かな時間を過ごせました。





同じ方向を目指すからこそ共有できるものがあって絆が深くなる。講義が終わってもずっと付き合っていきたい。そんな宝物ができた本当にかけがえのない1ヶ月でした。

最高の1ヶ月をありがとうございました。





(Writer:受講生・高橋梓実さん)