はじめまして!石川真喜子と申します。

この度、1月7日から1ヶ月間、一眼動画シューティングラボを受講しております。普段はフリーランスの仕事の傍ら、FUNKISTというバンドのマネージャーをしています。






バンドのマネージャーといっても、元々映像編集の仕事経験もあったことから、バンドの告知映像制作やライブ撮影などもやっています。といっても撮影に関しては、完全に独学。独学だとちょっとした疑問につまずくことが多く、だんだんと一眼レフカメラへの苦手意識が大きくなっていました。(特にライブハウスでの撮影は、照明や演者の動きが激しくて撮影がとにかく難しくて。。。)そして結局、いつも無難にオート設定での撮影。さらに忙しい日々の中で、だんだんと一眼レフを使うことが面倒になっていました。もっと自由に楽しく撮影できたら楽しいだろうな、、、と思っていたところ、BYNDのホームページをたまたま見つけ、受講することに決めました。






そして迎えた初日。
最初は簡単にみんなで自己紹介。撮影のお仕事をされている方から、今回の講座を受講するために初めてカメラを購入した方まで、いろんな方がいらっしゃいました。

最初にやったのは、カメラ問診表。自分のカメラと仲良くなるため、カメラの機種名やレンズの種類、基本の設定を確認。「まずはココさえ抑えておけば大丈夫!」という重要ポイントが整理できました。






そしてその後、F値、シャッタースピード、ISOについての説明。文田先生とナビゲーターの武井さんの説明がとてもわかりやすい!







ひとつひとつ説明を聞きながら自分のカメラを触って確認するので、すんなり理解できました!






そして早速、実践!積み木をいくつか離して並べて、その並べた積み木に次々とフォーカスをあわせていく、フォーカス送りの練習。これがなかなか難しい!これは、今後ちゃんと練習を積み重ねよう!と思いました。







そして、美味しいお弁当。少しずつみなさんとも打ち解けられて、いろんな情報交換ができる貴重な時間。






午後からは、二人1組で屋外での撮影。






BYNDは撮影スタジオとしても使われるそうで、ロケーション抜群でした!






天気は良いけど風がとても強く寒かったのですが、実際に人を相手に撮影するのはとっても楽しい!!そして先ほど撮影したものを、みんなで発表会✨撮っている場所や構図、モデルさんの動き、日差しの当たり方など、みなさんそれぞれ違っていてとても面白かったです。「こういう撮り方素敵だなぁ」「光の入り方でこんなふうに撮れるんだ」など、自分で撮っているだけではわからない、いろんな視点での撮り方が発見できて、とても濃い時間でした。






わたしの撮った動画は構図を褒めてもらえて、とってもうれしかったです♪ただ、カメラ設定に夢中になりすぎて、水平を確認することを忘れてちょっと斜めに、、、笑 でもこうやって失敗をすることで「次回はしっかり確認しよう!」と思えるので、これからもたくさん失敗して、たくさん吸収していこうと思います!

そんな感じで、初日は終了。あっという間の一日でした。
宿題も出たので、次回までの楽しみもいっぱいです!

 

(Writer:受講生・石川真喜子さん)