はじめまして、今回から土曜日渋谷のモーショングラフィッカーコースのブログを担当いたします木曽健人です。

普段の仕事はテレビの制作会社で働いています。こんなです↓






演者さんに着せる鬼滅の刃のねづこちゃんのコスプレ用の竹を買い出しに行ってる所です。竹、こんなサイズですセンパイ、と言ってます。

映像ソフトをいじるのが好きで仕事の傍ら、知り合いから頼まれたYouTubeのエディターをやっているのですがオープニングやカット変わりのアニメーションも自分の手で作りたくなりAfterEffectsの勉強を独学で始めました。が、3日で挫折。参考書を買って一章ずつ進めて断片的な知識は得られたものの、これで何ができるの?え、このダサいハート動かして何になるん?オラわくわくしねぇぞ?となったのです。

そこで、楽しく学べそうなスクールを探したところBYNDを発見。生徒さんが作った作品を見てビビッときたのが決め手でした。↓モーショングラフィックコースの課題の作品、短い期間でこんなのできちゃうっ てすごくないですか!?

BYND 6seconds

そんな期待が高まる中、待ちに待った授業当日。あいにくの雨の中、渋谷校は渋谷駅から8分ほどで僕の好きな家具屋のダルトンのすぐ近く。行くだけでテンジョンが上がるかっこいい屋内は仕切にバイクを使っちゃっています。奥にあるおっきいゴミ箱は多分ダルトンですね。

初日はまず自己紹介から。






参加されているメンバーは、Vチューバーの人やカメラマン、はたまた映像系の会社の社長さんなど映像系の人が多い印象。年齢層も20代の前半からお父さんくらいの方まで多種多様で休憩時間にお話聞くだけでも新鮮で楽しいです。






そんな異文化交流もありつつの記念すべき第1回目の授業の課題はこちらのロゴアニメーション。僕が作ったやつです。かっこいいいでしょ?真似して作っただけだけど。






授業は基本的な画面のレイアウトの仕方や名称などをしっかり確認しつつ作業画面を見ながら真似をするという感じで進みます。






同じようなことをPremiereでやろうとすると(以前やってみたのですが)、なっっっっっかなか大変なのですが先生と一緒に進めていると気づいたら完成していました。よく使うショートカットキーも本を読むより作業しながら教えてもらうと実感をもって頭に入ってきますね。






こちらが先生のヒロさん、自己紹介の映像がもうかっこよかったです。そんなんできるようになるならそりゃぁ信じて頑張りますよ。はい。






授業中は先生が話している最中でも分からない事があればTAの方々が助けてくれます。一人で勉強しているとちょいちょいぶつかる壁も、聞いたら1クリックで解決できちゃうんです。本当にありがとうございます。






せっかくなのでそんなTA、ナビゲーターの皆さんもご紹介。左がやわらさん。元々料理人だったそう。柔道は多分しないと思いますが今度聞いてみましょう。右が文田(ぶんだ)さん。どことなく大吉さんに似てる気がします。 そして写真を撮ってるカメラマンがちばさん。金髪です。イヤリングがかっこいいです。カメラマンしているから写真ないけど。ヒロ先生も含めみんなBYNDの受講者だったらしいです。皆さん優しいので気軽に助けを呼べます。これからもとってもお世話になります。

お昼ご飯にはBYND名物?のロケ弁が出ます。今回のお弁当はこちら。






食べ盛りも大満足の牛タン弁当!しっかり大きい牛タンが3枚とそぼろで埋め尽くされており、うまうまです。ブログでみんなが絶賛しているわけですね。来週は何が出るのか今から楽しみです!!授業後は時間のある人、数人で親睦会を行いました。なんだか学生に戻ったような気分で楽しいですね。企画してくださったケニーさんありがとうございます。

余談ですが最後に僕の受講スタイルをご紹介(誰得?)。






この授業のために買ったM1のマックとiPad Air!!超課金!!iPadにGOODNOTEというメモアプリを入れて、パソコンの画面の写真を取りながらその上にメモを加えるというわけです。というのも、AfterEffectsは言語化しづらい事が超多い!結局画面を見ないとなんのメモだか全然わかんないのです。なかなか便利ですよ!!字が汚いのはご愛嬌。僕が読めればいいんです。






さて来週はどんな内容なんでしょうかね!第2回のブログもお楽しみに!では1週間仕事頑張ります。

 

(Writer:受講生・木曽健人さん)