こんにちは!モーショングラフィックスコース水曜クラス、BLOG担当の樺澤真穂です。

本日は、3回目。もう終盤ですね。早い〜!!!

今日は、先週のチャレンジワーク(宿題)だった6seconds(6秒の動画制作)の作品発表、フィードバックから始まりました!この作品はInstagramにUPされるので6秒以内、内容は自由です。






制作意図や、どんなものを制作したかを1人ずつ話しながら発表します。同じ授業を受けていても、出来上がる作品はそれぞれに個性があって、見ていてとても楽しかったのと、すごいと感動でした・・・!周りからも自然と「すご〜い」と声が聞こえるほど、皆が他の方の作品に感動されていました。6秒の動画制作に、苦戦した箇所や制作にかかった時間などを聞くと、モーショングラフィックスの奥の深さを感じます。

先生からも1つ1つの作品にコメントをいただきます。もっとこうすれば良くなる!といったアドバイスまで細かく見てくださっています〜自分の作品を見られるのは恥ずかしくて緊張しますが(笑)とても刺激になる時間でした!






そして今日は、ピックウィップ (親子関係)、ヌルレイヤー、ウィグラー(ゆらぎの表現)、エクスプレッションについて学びました。エクスプレッションではコードが出てきました。ゔっ・・となりながらも、エンジニアの知識がここで生かされるのか!と思いました。






お昼休み後は、恒例タスク先生の10分間のフリータイムから。おめざタイムです!今日は、先生が即興で6secondsを制作してくれました〜全く自分では出てこないようなアイデアの宝庫、プロの制作の裏側が覗けた気がします(笑)

スッキリと目が覚めたところで、午後はモーションインフォグラフィックスについて。初めは、棒グラフのインフォグラフィックスを先生の説明を聞きながら作っていきました。






そのあとはワークタイム!棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフから好きなものを選択、それぞれのデータシートの数字に合わせて、伝えたいポイントをおさえて、動くグラフを作ってみました。私は折れ線グラフを選択しましたが、苦戦しました・・・

これがそのまま今週の課題です!インフォグラフィックスは仕事でも活用出来るのでしっかり勉強しておきたいと思いました。






▼今日のロケ弁

魯肉飯店(ルーローハンテン)|旬の野菜とイカの炒め弁当





中華料理好きなので、嬉しかったデス〜!!!ボリュームもあって大満足!ごちそうさまでした〜!!!

最近、駅のデジタルサイネージや電車の動画広告に、モーショングラフィックスを使われているとどうやって作られてるのかを考えてしまうようになりました。答えは出ないままですが・・・(笑)

また来週、最終回です!

 

(Writer:受講生・樺澤真穂さん)