こんにちは!今回 2021 SUMMER CAMP モーショングラフィッカーコースのオフィシャルブログを担当します日曜クラスの近藤美樹(こんどうみき)です。





私は元々建築業界で働いていましたが昨年退職し、昔から大好きだった動画・アニメーションの世界で生きていきたいと思い、現在はイラストレーター、アニメーター、動画クリエーターそれぞれのアマチュアとして、プロになるべく日々邁進しています。

5年以内にアニメーションと実写動画を組み合わせた自分にしかできない表現技法を確立し、独立した作家として生きていけるようになるのが夢です。

あと、関係ないですが最近ずっとやりたかったバーテンダーをはじめました。こちらも末長く続けていきたいです。あと、ずっとしたかった金髪にしました。こちらも末長く金に…(?)

とにかく、20代後半にしてずっとやりたかったこといろいろやっとできてます。(遅いw)

せっかく受講したので、ちゃんとプロになれるように諦めず頑張ります!!!(決意表明)


今回の受講のきっかけですが、以下主に三つの理由があげられます。

  • モーショングラフィックスを学んで自由自在に自分の絵を動かしたい。
  • 一人で学ぶより仲間のいる環境、また今後につながる環境で学びたい。(下心ですw はい。)
  • 自分の作品を様々な人に「講評」という形で見てもらい、評価してもらうことで自己満足だけで終わらない作品をスタート地点から作りたい。

ですが実際に受講してみて、まだ初日ですが上記三つを叶える上でBYNDは最強の環境だとわかりました。すでに私の下心も野望もまるっと包みこんでくれる親よりも彼氏よりも(いないけど)頼もしい存在です。(やったー٩( ‘ω’ )و!!!)

それでは先生の紹介です。





かっこいーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこれで全て伝わりましたね。(適当すぎるw)

山本輔(やまもとたすく)先生です。皆さんググってください。沢山情報出てきます。





というわけで、先生のハイテンションから始まった授業ですが、1限目は簡単な概要説明とコースの目的、最終目標、そして全員の自己紹介をしました。











こんな感じで様々な年代、バックグラウンドを持ち合わせた人々が同じ空間で学べるのはとても有意義なことだと感じました。なんたってある意味で全員がフラットな関係なわけですから、自分が普段相談できないようなことも年齢立場関係なく教えあい、質問できる格好のチャンスです。(これがお仕事だったらまた全然変わってきますね!)





そしてさあさあ、待ちに待ったお昼の時間。

BYNDでは教室受講の場合、豪華なロケ弁がお昼に食べられます。

お昼の紹介をしてくれたのはナビゲーターの文田(ぶんだ)さん。とても物腰柔らかな優しいお兄さんといった感じの方です。





うわぁ~おいしそう~~!

実際美味しかったです。とんかつまい泉のいろいろ弁当!ご馳走様です。

そんなこんなでお昼時間は受講生同士で和気藹々とお話しし、午後の授業に突入。





ん?何の画像??と思われた方、安心してください。

私のパソコンでのアフターエフェクト作業中のスクショです。

簡単に説明すると、午後の授業では以下の簡易ロゴアニメーションを作成しました。↓
(音あり)


 

これ、実際に私が作りました。すごいでしょ?アフターエフェクト生まれてこの方一度も触ったことのない人間が、ものの3時間でここまでできちゃうんです。

これには自分でも驚きました。

この3秒間のロゴアニメーションにはアフターエフェクトを使う上で重要な基本中の基本の動作が沢山詰まっています。

その中の一つがこれ。↓





はい。これを読んでいるあなた、普通に読みましたね?

なんなら声に出していませんね?

ダメです。

precompose(複数のファイルを一つのフォルダにまとめ、その上でフォルダごと編集できるようにする作業)はとてもとても重要な機能なんです。ちゃんと声に出して、タスク先生のように自分の決めポーズをとって使わないといけないくらいアフターエフェクトの根幹を担っている大切な機能なんです。

その重要性を一発で初心者の頭に叩き込むためにタスク先生はわざわざこんなはずかしっ…失敬。









そんな感じで授業はとても密度濃く、あっと言う間に午後の3時間が過ぎ去りました。

わからないところがあれば気軽にTAの方に質問できるので、日曜クラスの受講生18人全員3秒ロゴアニメーションの作成に成功することができました!(いえーい✌︎)

文章で書くとサラッとしてますがこれってすごいことです。私は初日から感動しました。





あ、因みにBYNDのスタジオの外観ですがこんな感じです。

めっちゃおしゃれです。

これだけでもテンション上がります。

初日の感想ですが、「参加してよかった!」の一言です。

これからあと3回の授業がありますが、タスク先生と文田さんをはじめ心強いTAスタッフの方々と一緒なら超絶初心者の私でも乗り越えていけそうです。頑張ります。

ではまた来週!
(Writer:受講生・近藤美樹さん)