みなさん、こんにちは!
一眼動画シューティングラボ受講生の村上です。
3回目のブログ、スタートです。

↓↓↓2回目のブログはこちら↓↓↓
https://hlywd.co.jp/bynd/2021/08/06/21sum_ichigan02/
↓↓↓1回目のブログはこちら↓↓↓
https://hlywd.co.jp/bynd/2021/07/28/21sum_ichigan01/

本日とて宿題の発表会からはじまります!
宿題の内容は「夜景」。夜景の撮影は、ノイズが乗りやすく難しいのです(><)
みなさんの動画を見てみると、驚くことに美しい!

水面に反射する建物、街明かりを上手く利用した綺麗な景色、玉ボケの幻想的な演出、おしゃれなディナーの様子などなど。

光の使い方、構図のとらえ方が巧妙。それぞれの個性も出ていて、魅力的な映像に仕上がっています。めきめきと映像の腕が上達しているのが分かります。



発表の後はいよいよ授業です。
本日の授業テーマは、「スローモーション演出」!
人生で一度もスローモーションを撮影したことがなかったので、わくわくです♪

撮影の前に。プレミアを使用した、編集でのスローモーション演出を勉強します。
実際に配られた映像を使い、手を動かして速度を調整してみます。

編集難しそう…プレミア使った事ないよ…と不安なそこのあなた。大丈夫です。
今回も丁寧なレクチャーがあるので、心配いらんです。
詰まっている箇所があったら、TA(テクニカルアドバイザー)の方が優しく教えてくれます。

動画の速度をいじいじ。映像がスローモーションになるだけで味が出ますね。

編集作業を学んだ後は、早めのお昼!(とはいっても12時ですが!)
今日は午後にガッツリ実践を行うため、前倒しです。

気になるメニューは…健康にも良さそうな「8種野菜のふわとろオムライス」。
野菜もりもり卵ぷりぷり。そしてなんとお肉つき。とっても美味しい〜。



そしてそして。ここで本日のTA紹介!大好評第2回目です。
今回ご紹介させていただくのは松田さん!見てください。イケメンですね!笑

松田さんは明るくて元気なお兄さん。
現役バリバリで映像のお仕事をされています!撮影から編集までこなすプロフェッショナルです。スポーツ系の映像撮影をされているので、ジンバルの使い方も達人です。(教えてもらわねば〜!)BYNDは素敵TAさんばかりですね。

さて、午後からは気合いを入れて外撮影!
聞いてください。今日は雨ザーザーなんです。
私は室内で撮影かな〜と思っていましたが、ところがどっこい。
カッパを着て、カメラに雨よけカバーを装着して。新宿御苑の大自然に出陣です。(雨ニモマケズ風ニモマケズ)

3人1組で行動していきます。大人の遠足です。
みんな黒いカッパを来て必死に撮影。傍から見たら怪しい集団だったと思います。(黒の組織)
雨の中で撮影か〜(げっそり)と思う方もいるかと思います。が、雨の日の撮影はおいしいのです。葉っぱから雫が落ちる様子や、水たまりに景色が反射する様子。雨の日ならではの美しい世界が広がります。



撮影役と被写体役を代わりばんこに。
普段なかなかポートレートを撮る機会が無いので、人物撮影が練習できるこの機会はありがたいです。

おもいっきり寄ってみたり、引きで撮影して景色を映したり。
カメラの位置や動かし方ひとつで全く違った映像ができます。
試行錯誤しながら、いろんなパターンを撮影していきます。



熱中しているうちに、あっという間に時間終了。(ピーピー)
帰ってからは、簡単に自分の映像を確認して、チームのみなさんと振り返りです。
(ちなみに、今回撮影した映像は次回までに編集して仕上げてきます。そうです、宿題です。)

そんなこんなで、一瞬で3日目終了。
普段全然運動しない私は今日1週間分くらい動いた気がします。とってもいい運動でした。

大人になってからの課外学習。子ども心を思い出しました。
映像を学べるのはもちろん嬉しいですが、
こうした思い出作りができるBYNDはとても貴重で大好きな場所です。

みなさんもBYNDの世界を体験をしてみませんか??
説明会を予約

今日とて村上のブログでした。
では、また次回。

(Writer:受講生・村上真優さん)