みなさん、こんにちは!
2021 AUTUMN CAMP(全4回)一眼動画シューティングラボ 、ブログ担当Sayakaです。

今回の3回目も、どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓2回目はコチラです↓↓↓
https://hlywd.co.jp/bynd/2021/10/04/21aut_ichigan02/



3回目の授業も、2回目の授業の終わりに出されたチャレンジワーク(宿題)の発表から。


テーマは、『夜のシーンを撮影してみよう』です。

わ、いきなりの夜!夜の撮影だなんて、ちゃんと撮れるのか不安だなぁ。と、晴れている日の夜、台風の日を挟んで、雨の日の夜の二夜にかけて撮影をしました。

結果、夜のシーンに大切な光と影、雨のおかげもあり色んなパターンが撮れて面白かったです。


皆さんの作品も其々の着眼点があり、とても素敵で、勉強になりました。
何より、皆さん時間をかけなくてもあんな素敵なシーンを切り取っていて凄いなぁと。私、観ている間、ずっとうんうん頷いていたと思います。

チャレンジワークを観ながら、ノイズなどの夜ならではの注意点を教わりました。その他、夜のシーンで気を付けないといけないのが蛍光灯などの照明のフリッカー現象です。写真を撮影しているときにもモニター画面見てるとピカピカチラチラするアレですね。それを回避する方法はシャッタースピードを変えてあげる事です。ぜひその辺の理論は一眼動画シューティングラボ(全4回)を受講して知って頂きたいです。

そして、今回のメインは屋外バリエーション撮影(スロー編集)。あぁ、盛り込まれすぎて乗り切れる気がしない…

ですがそんなことを言っていても始まりません。さっさとカメラにスローモーションで撮るための設定をして、3チームに分かれて、目の前にある新宿御苑へ屋外撮影へ行くのです。

なに?ファーストインプレッション?様々なカメラムーブ?うん、無理。無理とか言っていても、始まってしまうのが学校の良いところ。良い感じに追い込んでくれるのが、やっぱり通学するっていいな。

さてさて、新宿御苑では、チームの小西さんと一緒にカメラを持って歩きます。まずは、インサートカットとやらを沢山撮りましょうといい感じの場所を探すのですが、何を撮りたいのかわからず彷徨ってしまいました。

そんな私たちに、どこからともなく現れた武井先生が助言してくれます。
新宿御苑は、武井先生の庭といっても過言ではないヤツです。








そろそろお昼にしますかと、小西さんと芝生でお弁当を。
小西さんとお弁当を食べてると話も弾んで、いやこれ普通に遠足やん。(唐突の関西弁)そんな遠足な本日のお弁当は、コチラ。芝生が天然のランチョンマットです。


小西さんは、ビデオグラファーも、モーショングラフィッカーも受講されたそうですが、同じロケ弁にあたったことがないとおっしゃってました。そんな奇跡も起こすBYNDのロケ弁支給。

お昼ご飯の後は、程よく力も抜けて色々撮ることができました。ただ、手持ち撮影、めっちゃ揺れるんですよね。これは、訓練あるのみですね。

そして、私も先生のオススメの三脚をカメラにつけると安定しやすいという技に挑戦してみます!



次の最後のセッション、「楽しみながら」悔いのないように学ぶぞ。

(Writer:受講生・Sayakaさん)