一ヶ月って早いですね。もう本講座4回目の最終日を迎えてしまいました!

余談なのですが、4回の授業の中で不思議な出来事が…! 毎回席はくじ引きで決めるのですが、私は何故かほぼ同じ席に。 この席に私は引き寄せられてるのかな?と思うほど4回の中で特に不思議な現象でした…笑




さてさて、本講座の最終回となった本日の授業の内容はかなりレベルアップ!

実写にAfterEffectsで作成したものを合成するなど、卒制に向けてより実践的な内容に。 初日の私から比較すると、基本的な操作を理解でき、以前では想像できないくらいAfterEffectsの理解が深まっていることに気付かされました。

(一ヶ月前の私が今の自分を見たら、AfterEffects理解してる!画像とか文字を動かせてる!すごい!という感じでしょうか。)





今回はカメラと現実世界に馴染ませるモーション技法、という点を学びました。

カメラとはAfterEffects内にカメラがあるという想定で、作成したオブジェクト達を上下左右から見ることができ、かつそのまま書き出せちゃうという機能です!

使いこなせば空間の中を自分が進んでるような表現ができます。 これを知ったとき、そうそうこれが知りたかった~!となるほど身になる内容で、映像への没入感が増えるということもあり、AfterEffectsの表現の引き出しが一個増えた感覚でした。




Day4となるとAfterEffects、難しいなぁと思う点もありつつも、できることが増えて楽しい!という感覚が上回ってきました。

もともとPremierProは使用していましたが、PremierProは素材ありきで効果を発揮するのに対し、AfterEffectsは素材を取り込んで動かすことはもちろん、AfterEffects上で何かを生み出してから動かすことも可能なので、自由度が高いのでより面白いんです。  

自由度が高いということは、その分難しい点があるのですが、作り方は人それぞれ、決まった公式があるようでないので、【自分でオリジナルの公式を作れる】という点が一番の魅力だなと感じました。  

たくさんプラグインを入れてカスタムするのも、エクスプレッションを使いまくるのも、実写合成するのも、フラットアニメーションやAfterEffects上で3Dを作成することもありです!

他のAdobe製品と比較すると、より個人にあわせてカスタムできるといった感じでしょうか。 最初はAfterEffectsの楽しさって何だろう?と思っていましたが、今ではAfterEffectsにどハマりする人が出てくるのもとても理解できます。特に今回ではカメラも実写合成も以前から知りたかったことばかりだったので、即実践したいと思える内容ばかりでした!

(実写合成は特にPCのスペックが大事になります!性能重視でPCを買わないとAfterEffectsが途中で落ちたりして、様々な機能を楽しめなくなってしまいます…。)





先生いわくこのクラスは特に仲が良いらしく、みんなで話して協力したり解決する姿をよく見かけるのですが、AfterEffectsやどのソフトに関しても、同じソフトを使う仲間は絶対にいた方が作業もはかどりますし、習得も倍で早くなります!

他の人のやり方とかプロジェクトを見たりわからないこと、できないことを相談し合うことで、「じゃあこうすれば解決するんじゃない?」「このプラグインが良いんじゃない?」とお互いにアドバイスができたり、上記のように自由度がとても高いソフトなので、答えの導き方が人それぞれなんですね。

なので、「そのやり方は思いつかなかった!」等、目からウロコの情報が手に入ったり与えたりすることで、その人のオリジナルの答えを共有し合えるんです。 その点はBYNDだからこそ生まれる関係だなと感じました!





本日のお弁当はこちら~!

可愛い形のお弁当なのですが、中身もたっぷりなんです! 唐揚げが一口では入り切らないほど大きくて、お肉がとってもジューシーでした…!野菜とお肉のバランスも最高です。

いつも素敵なお弁当をありがとうございます◎





そしてそして…今回でヒロ先生の授業は最後!

ということで、4回の授業の締めくくりとしてお子さんへのグッズをプレゼント! 先生、文田さん、やわらさんの3人にはお揃いで色違いのパーカーを有志からお渡ししました。





皆さんがすぐ着てくださり、授業終わりにヒロ先生、文田さん、やわらさんの3人でおそろい姿で集合写真をパシャリ! みなさんの笑顔が輝いています…!

お三方にあったイメージと色がぴったりで素敵ですね~! 授業中はもちろん、授業後もみなさんに大変丁寧に教えて頂き、こういう形で感謝を届けられて私も嬉しいです!このような企画に参加できて本当に温かい気持ちになりました☻

実はこの後、先生を含め数人で2回目の飲み会に!! みなさんすっかり打ち解けて、ヒロ先生について根掘り葉掘り聞いてしまいました笑 また落ち着いた際になにかの形で皆さんとあつまれたらいいなと思っています…!

次週はチューンオブモーション!いよいよ講座もクライマックスに近づいてきました。 私も今週から卒制について本格始動です! 今週もお読み頂きありがとうございました☻



 
(Writer:受講生・飯嶋りかさん)