こんにちは!Momokoです!!!
オプション講座のスケッチフォービデオを受講中です!
今回で最後のブログとなります… 読んで頂いた方には感謝感謝感謝です。

早速今回も最後の私のBYNDの大好きなところの紹介から♪
BYNDスタッフ・先生の『映像へ対する熱い情熱』です!










これはもうピカイチですね。(笑)
先生方は授業中、終始ウキウキしながら教えてくれる。この表情に映像への熱い想いを感じますよね。文田さんは色の授業の時はいつもよりテンション高め、武井さんは撮影も編集も基本変態。もう、みんな映像大好きな変態なんですよ。(笑)

映像を見ている数も違うし、そもそも見ている観点も全然違う。
作品を見たら、脳みそですぐに分解されていくの?って感じで解説してくれたりする。 もちろん私たちの作品に対しても、制作者の想いを汲み取った講評を言ってくれるし、ここ頑張ったね~って褒めてくれたりする。
社会人になってから褒められることないから、素直に嬉しい。(笑)

はい!それではスケッチフォービデオ、2回目についてです。
まず1コマ目は作業少なめの座学で色の基本知識について。またlog撮影についてなどを学びました。私は一眼レフを購入したばかりなので、log撮影について、とても勉強になりました!




文田さんのブラックマジック変態カメラまで登場して教えてくれました!

2コマ目はカラーコレクションの基礎について。全体の輝度や肌の色などの調整・設定について学びました。ハイライトゾーン・ミッドライトゾーンなどバランスの良い見やすい画を作るのが難しかったです。




お昼はまたまた良いお天気だったので、外でラストランチ♪





3コマ目はカラーグレーディングについて学びました。2コマ目に学んだカラーコレクションは、「我々が実際に見えている色味に色彩を戻そう」という作業だったので何となく目指すべき正解の色をイメージすることは出来たのですが、3コマ目のカラーグレーディングはもはやアート。作品の個性という感じなので、正解がなく沼でした。





4コマ目は、自分で作りたい色味の画を探し、それに似た色を作ってみるという実践的なワーク。どこを調整すればどんな感じの雰囲気の色味になる。というような感覚は、数をこなさないと難しいな~という印象でした。






そんなこんなで最後の授業も終わってしまいました。
授業後に焼き芋の車が学校の前を通ったのでダッシュで追いかけ、焼き芋TIME♪








最後の最後までこの雰囲気が大好きでした(*^^*)
残すはワークスプレビュー!!! 卒制を作らなければっ!という思いと、最後の授業で寂しい…という思いでいっぱい。 このクラスのメンバーは卒業した後もみんなで集まるんだろうな~♪ なので、これで終わり!ではなくこれからもよろしくね(^^)/

実は今までの写真を全部撮り貯めて、みんなから先生と文田さんへ卒アル(フォトアルバム)を作りました!ワークスプレビューの日にサプライズで渡す予定です! 喜んでくれるかなぁ~♪





11月からBYNDに通い始め、沢山の仲間に出会うことができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございました。
BYND最高!!!



(Writer:受講生・澤口桃子さん)