みなさんこんにちは!
ビデオグラファー3日目のブログを書かせて頂きます、飯嶋りかです!
※詳しい自己紹介はこちらへ!→ https://linktr.ee/rikaxx88

本日は先日お伝えしておりました6秒スクエア動画「6seconds」の講評から授業開始!





これは私の作品なのですが、ぬいぐるみたちが動いているようにした動画です。 とは言えコマ撮り風ではありながらもなかなか動かないものを動かして撮ることがなかったので新鮮でした!

また友人宅で撮影したので、なかなか光の環境づくりなどが設定できず、もし環境を作ったらまた一段と可能性が広がるんだろうなと思いました。

他の皆さんの作品もどれも個性的!特に演出の方法がクール、ほっこり、爽やか、自然、食事など「6秒」というキーワードから引き出されるものが全く異なる点が面白かったです。 一人でカメラ位置をうまく変えてカットをどう演出するかという点では、部屋をあえて暗くして人物に焦点を当てる、タオルで風を演出するなど、それぞれのこだわりが垣間見え、自分では思いつかないような、なるほど~と思う演出がたくさんあり勉強になりました。





そして本日のメイン講座「撮影ワーク!」
「BYND YouTubeチャンネルのオープニングムービーを作成する」という来週の課題に向けて、BYNDの教室内で撮影をしていくという講座です。

なつさんが皆さんの前でお手本を見せてくださり、それを意識した撮影手法で教室内をどんどん撮影していきます!

「Bロール」を意識しようとのことで、「Bロール」については今まで知らなかったので新たな知識が増えました。

一眼でもスマホでも撮影OKなので、私は一眼でチャレンジ!
楽しい!のですがその分、「教わった撮影方法って、この方法であっているのかな?」という不安もありつつ笑 なんとか撮り進めていきました。
ここは各自注目するポイントが異なるので完成が楽しみです!


↑真剣に撮影中!


なかなかこのようなテーマに沿って撮影することがないので新鮮かつ、指定された場所で何を撮影するか?などのセンスが問われるのでドキドキします…。

人によっても注目するポイントが異なるので、そこの環境や光をどう生かしていくかも課題の一つですね。





撮影しながらアドバイス等があり、どのカットが良いのか悪いのかなどを学んでいきます。 何気なく行っている撮影方法にも、改善点があったり、新しい撮影方法があったりなど新しい気付きがありました。後半は、もっと撮影したいー!となりながらも、一旦撮影ワークはここで終了。私はお昼休みに撮影素材を見ながら、もっとここを撮ろう!もうここは撮り終えたかな?などを考えておりました。





撮影ワークのあとは映像にエフェクトをかける編集を実践!
今回はDJの手元の映像に時差を付けることで、躍動感を演出する方法や、ミラーエフェクトを使って万華鏡のように見せる表現などを学びました。

DJの同じ映像を重ね、ポスタリゼーション時間を動かす演出は今まで思いつかなかったので、今後使用したいテクニックだなと思いました。FPSの知識があると、After Effectsを使用せずともこのような演出ができるので、Premiere Proだけで工夫していく力も大事ですね!





放課後も残って撮影!BYNDは個性的な物がたくさん常設してあるので、どこに視点を向けるかが悩ましいところです。 来週はどのようなオープニング映像が皆さんから生まれるのか、楽しみですね!

個人的には撮影のクオリティを上げることで編集での見せ方もより向上すると思うので、撮影をより行っていきたいなと思いました。 今回もお読み頂きありがとうございました。

来週のブログもお楽しみに☻
それではまた〜!




(Writer:受講生・飯嶋りかさん)