HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


コラムVOL.5 「A、KY」な人。

October 22, 2009

■■ コラムVOL.5
■■「A、KY」な人。


いちじき、KY(空気読めない・読まない)という言葉が巷で
話題になりましたが、私の周りにはKYな人がいます。



空気を「読めない」のではなく、


あえて、空気を読まない。


あたらしい空気を、呼びこむ。


だから正確には「A、KY」。


「A、KY」な人と話をすると、固定観念さえも打ち破る
ストレートなモノ言いに一瞬沈黙、その後には新しい
「気づき」が待っていることが多い。


鮮やかな発想力で周囲を牽引し、驚きや感動を与える人。


——


就職活動をしていると「コミュニケーション能力」という言葉を
よく耳にしますが、一般就職と同様、クリエイター就職でもこの
「コミュニケーション能力」は、高く評価されるポイントです。


“感情面に気を配り、意味をわかちあうことで信頼関係を築く力”
というこの言葉の定義があるように、その場・その人の空気を
読みながら柔軟に対応できる力が、デキるクリエイターには
必要とされています。


仕事をする上でも、適宜適切に対応できる力、筋道を立てて
説明できる力、交渉能力など、幅広く活用される力であり、
キャリアを築く上でなくてはならないものです。


一方でクリエイターは、アイディアをカタチにし色々な価値を
創造する人であり、「空気を読む」「うまく対応する」
「上手に駆け引きする」すべて揃って完璧にこなせても、
理性や常識の更に奥にある、クリエイティブの力を鮮烈に
発揮することはできません。


あるようでなかった製品を開発するのも


画期的なサービスを発想するのも


よどんだ空気を一瞬で吹き飛ばすのも


すべて「A、KY」な力があってこそ。


時には、勇気をもって「A、KY」になりましょう。




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.