HLYWD TIPS[ハリウッド・ティップス]|クリエイターの仕事・発想コラム


recent post

archives


お金が存在しなかったら人生をどう楽みますか?

January 10, 2013

■■ コラムVOL.164
■■ お金が存在しなかったら人生をどう楽みますか?





2013年が明けました。
皆さんの2012年は一体どんな年だったのでしょうか。

今年初のHLYWD TIPSは、1960年にイギリスの哲学者アラン・ワッツ氏
が大学で行った講演をご紹介したいと思います。日本語訳は、日本と世界を
繋げるコンテンツ発信ブログHana.biのAkira Uchimura氏の記事から転載
しています。

<以下、転載>

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  したくない生活を支えるためのしたくない仕事は、馬鹿げている

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


あなたの欲しくてたまらない物はなんですか?
どのような人生を望んでいますか?

私が学生の進路相談にのったとしましょう。
彼らは私のところに来てこんなことを言うでしょう。

「大学生活がそろそろ終わるのですが、
 今後何をしていくのかさっぱり分かりません」

私はこう問いかけます。

「お金が存在しなかったら、あなたは人生をどうやって楽みますか?」

「画家になりたい、詩人になりたい、作家になりたい」

と答える学生が多いのですが最後に

「でもそれじゃあお金は儲からないんです」と言う。

別の学生はこんなことを言いました。

「私は馬に乗ってアウトドアな生活をしたい」

私はこう言い返します。

「乗馬学校で教えたいの?
 もっと深く考えて、本当に何がしたいのか教えて」

と彼が将来ずっとしていきたいことを見つけるまで問います。

その本当に好きなことを言えた場合、私はこう付け加えます。

「それを実行してください。お金のことは忘れてください。
 お金が一番大事だと言いますが、それを言ってしまったら
 あなたはそのお金を貯めるために人生の時間を無駄にする。

したくない生活を支えるためにしたくない仕事をしていってしまう。
馬鹿げている。不幸な時間を過す長い人生より好きなこと思う存分に
実行する短い人生のほうが良い。

どんなことでもいい。本当に好きなことを一生懸命やっていれば
あなたは必ずそのことのプロになる。何かのプロになるにはそれを
常に実行することです。その結果、あなたのそのことに大金を払う
人もやってきます。なのであまり心配しないでください。

どんなことでもそれに興味を持っている人はいる。そしてあることに
強い興味を持てば、それに共感してくれる人も出てくる。しかし、
本当に欲しくないものに浪費するために、したくない仕事をし、
それを次の世代に同じ道を辿れと言うのはおかしい。

私たちはそんな教育を子供たちにしてしまっている。次の世代に
そのまた次の世代に同じようにしたくないことをするための教育を
伝えている。吐き気がするのにゲロを吐けないようなものです。

ですから、

「あなたは何を望んでいますか」

もっとも大事な質問なのです。

– Alan Watts ”What if money was no object?”
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=siu6JYqOZ0g

◇◇◇お金が存在しなかったら、
あなたは人生をどうやって楽みますか?(Akira Uchimura)
https://hana.bi/2013/01/okanenashi-happiness/

—–

さて、いかがでしょうか?

2013年。自分にとってもっとも大事なことに集中して
日々の暮らしをおくっていきたいものですね。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!




pagetop


infomation

HLYWD AGENT

BYND

hlywd blog

tips

コワーカーズエリア

tokyodive

ネタリウム


Copyright(c)HLYWD AGENT JAPAN INC. All Rights Reserved.