なんで楽しい時間はこんなに過ぎるのが早いんですか!(半ギレ)
今日もあっという間に夜になってました。

今日で最後の授業だなんて。。。悲しすぎます、、、1月から何を楽しみに頑張ればいいのでしょう。


15121202


そんな感じで毎週毎週楽しみにしてたBYNDが終わってしまいました泣

最後の授業のセッションログです・・・あー悲しい。笑


15121203


午前中はテロップの作り方から始まり、その枠(結構仕事で使えるらしい)を作ったり、なかなかギークな動きをするエフェクトで遊びました。開始点と終了点の意味が全く理解できなかったのですが、先生に言ったら分かりやすく解説してくれてので完全に理解しました。

一本の線で考えるとすごく分かりやすかったです。これ卒業制作でも利用しようとおもいました。


15121204


四角がチカチカするエフェクトも、詳しく教えて貰いましたが、今まで習った内容を組み合わせたもので出来たので、なんか感動しました。あとはシェイプを書いて、アルファで調節して丸いシェイプの中だけで見えるようにしたり使えそうな小技を習いました。

午前中の内容を同じコンポジション内に作って遊んでたの書き出しました笑





落書きみたいな感じになってます。カオスです。


15121204


午前中ほんと一瞬で、最後のロケ弁・・・泣
おにぎり弁当でした。わたし鯖が大好物なので、鯖の味噌焼き風のやつがちょーすきでした!おにぎりもおいしいのに鯖と唐揚と卵焼きときんぴらゴボウと、煮物と漬物が入ってて豪華でしたー!!少食だった高瀬さんがモリモリたべてるの見てみんな安心してました。


15121205


午後は先週も盛り上がったグループワークでした。今回は某企業の映像を作る課題でした。


15121207


4つのシーンの中から自分の卒制に役立ちそうなシーンを選んで作業しました。わたしと高良さんは一つ目のシーンを選びました。


15121208


いい感じにしてくださいと依頼された時にどう形にするかが一番の課題でした。AEは技術力以上に想像力が求められるなあ。と思いました。自分がどうしたいか、どう見せたいかで全てが決まります。やりたいことがあればそれを実現できる方法を自分で探したり、考えたり、組み合わせたり、ワクワクする作業が多いです。

今回も各チーム個性的な仕上がりになりました。


15121209

15121210

15121211


この4週のBYNDのおかげで、休日の過ごし方が変わりました。
今までは土曜日昼ぐらいまで寝て、ちょっと出かけて帰ってくることが多かったのですが、土曜日早起きして新橋まで行ってものすごい量の技術を詰め込むのはすごく濃くて、すごく価値のある一日です。


15121207


自分で「今月一ヶ月、毎週土曜日AE勉強するぞ!」と気合をいれても、私は絶対実行できないと思います。AEは一人だと心折れるしなかなか難しいし、人に見てもらう機会がなければ卒業制作も作らないし、何も進められないような気がするのです。


15121214


自分を頑張らせる意味も込めてBYNDに一ヶ月通って、「あの時BYND行こう!って決めた自分ありがとう!!!!」としみじみ感じました。

個人的に、12月は忙しく・・・
土曜BYNDで、日曜日に富士山マラソン
土曜BYNDで、日曜日に湘南国際マラソン
土曜BYNDで、日曜日から台湾(いまここです)

体力が限界なのですが、土曜日が忙しいとか疲れとか眠さより楽しさが勝ったので、ちゃんと通い続けることができました。


15121215


そもそも新しい技術を勉強するのは大好きだけど、授業や決められたことをするのが苦手だった私ですが、山本先生の授業は一言も逃さず聞いて吸収したいと思いました。

人なので相性もあると思いますが・・・・・・・・・・
私は山本先生の授業が本当に大好きです!!!

あと1ヶ月あればもっともっと色んなことを教えてもらえるんだろうな・・・(やっぱり悲しい・・・)


15121216


とりあえず、来週卒業制作の中間発表的な日があるのでそれまで必死にかんばります。

MotionGraphickerになれるまであとちょっと!!!!


( Writer:受講生・小西芽衣さん )



———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-