さあ、BYND Stoic モーショングラフィッカーコースのセッションログも
ついに最後となりました。

今回はセッション(授業)の最終回となる6日目と、

卒業制作発表会『ワークス・プレビュー』について書きたいと思います!

あっ、ご挨拶遅れましたね。

受講を検討してるみなさんも、すでに受講してるみなさんも、こんばんは。

今回ストイックコースにBYNDスタッフ 兼 受講生として参加しております、

もはやほぼモーショングラフィッカー の NATU です!

いや!この記事の最後では課程終了を報告してるはずですから
もう間違いなく「モーショングラフィッカー」です。

すごいぞわたし!すごいぞBYND!

さて、そんな課程最終日からまずは書いていきましょうか。

最終日となる六日目はトラッキングと3Dレイヤーを学びました。

1_sm_#4_DSC_0525◎撮影映像のブレ(揺れ)に合わせてグラフィックを表示させるトラッキング機能。

2_sm_#4_DSC_0528◎人物の動きに合わせてフキダシをくっつけるチュートリアル。

3_sm_#4_DSC_0545◎そして、「奥行き」を扱う3Dレイヤーもお目見え!座標にZ軸も登場。

4_sm_#4_DSC_0535◎先生がわかりやすく実際のカメラと絵を使って教えてくれました。

3Dレイヤーはカメラ(視点)を自由に操ることで、
平べったい一枚絵でも空間や広がりを演出できてとても便利!

奥に絵を並べたり斜めから撮れば、それだけで遠近が表現され、
そこをカメラが通り抜ければ、それでひとつの空間のできあがり。

自分の作り上げた世界をカメラで移動しながら撮れるんですから、
なんてワクワクする機能なんでしょう!


そう思っていた頃が私にもありました。


か、

カメラが全然言うこときかなーーーーーーいっっッ!!!(涙)


撮りたいアングルにびっくりするほど辿り着かない。。しょぼん。

カメラをxyzの三軸でコントロールするのがこんなに難しいなんて!

5_sm_#4_DSC_0555◎正面以外からの視点も考えたりで、なんだか画面情報がすごいことに…笑

実物と違って感覚であっち向いたりこっち向いたりできないだけで
こんなにも、わけがわからなくなるものなんですね。

まあ、クラスの中でもとりわけ私は全く理解ができなかった部類ですが。。
先生の体を張った(?)わかりやすい説明もあって
理解できる人はすんなり理解したようです。 く、くやしい。

結局、最後の最後までこの日はカメラ(視点)を思い通りに扱うことが叶わず、
おうちに帰って必死に復習したのでした。笑

それでも、なんとなくでしか理解できなかったけど。。
これ、ばしっときまればすっごい気持ちいいんだろうなぁ。(遠い目)

そして、最終日は幕を閉じ…

あとは1週間後の卒業制作発表を残すのみとなりました。



6_sm_#4_P1380235◎あっという間にきました当日!1週間は本当に早い。

7_sm_#4_P1380239◎いつもの教室の階下のフロアが会場。スタッフ準備中〜。

Stoicは平日のコースなので、この日ももちろん平日。
仕事と作品作りでみんな疲れてるはずなのに、
でもみんなすごく笑顔だったのが印象的。

3週間走って走って走って、

そしてこの日、ついにたどり着いた。

だから、笑顔が自然と出るんだと思う!

8_sm_#4_P1380260◎そういえば初日の懇親会もここでした。あの時と今。なんか不思議な気分。


さあ、ナビゲーターのAYAKOさんと たすく先生の進行で
『ワークス・プレビュー』スタート!

自分の作品をお披露目するドキドキと
みんなの作品を目にすることができるワクワク、

BYNDで得るこの瞬間の気持ちはけっこう独特かなって思います。

普通のスクールだと長い時間かけてクラスのみんなと過ごすから、
どんな作風かだとか、どんなものを作ってきそうだとか、そういうのって
なんとなくお互いわかることだと思うんです。

でも、本当にとても短い期間で駆け抜けるスクールだから、
初見の観客のようにワクワクできるし、
逆に、はじめましての自己紹介みたいな照れくさいドキドキもあるんですよね。

ほんと不思議な感覚だと思います。笑


9_sm_#4P1380282

 

10_sm_#4_P1380330

 

11_sm_#4_P1380352

 

12_sm_#4_P1380412

作品は気持ちを雄弁に語るというか、やっぱりどれもきらきらしてて素敵です。
モーショングラフィッカーのコースに描いた想い、それが詰まってるんだと思う。

まあ個々で注釈したい部分はいっぱいあるんだろうけども!笑
とりあえず私は山ほどある!おもに言い訳が!

みんな、ほんとうにお疲れ様でした!

いつもは授業に手一杯でお互いなかなか話したりとかできなかったけど、
それでも、同じところへ向かって突き進んでいる一体感や、
同じ思いを持つチームメイトの絆みたいなものを背中で感じるような、
そんな毎回のセッションでした。

実はみんなもそんな思いで進んでいたんだと、
この日聞くことになるんですが、それを聞いたときはとても嬉しかったです!
無言の連体感! なにそれなんかかっこいい!笑

たすく先生も、ナビゲーターのAYAKOさんも言ってましたけど、
「ここは終着じゃなくてはじまり」なので
お互い少しずつでも一歩一歩前に進でいきましょう!

モーショングラフィッカーとして!


13_sm_#4_P1380443◎たすく先生、AYAKOさん、ありがとうございましたっ!

14_sm_#4_DSC_0048◎今回は受講生としてもみんなと走りきりました。AYAKAさん!あざっす!

15_sm_#4_P1380649◎たいへんいい笑顔でございます。

みんなありがとうおめでとう!

そしてこの日素敵な写真をたくさん撮ってくれた撮影班のMAIKOさんにも感謝!

これからもモーショングラフィックス、がんばるぞー!

 

( Writer:受講生・武井 夏さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-