10月23日、モーショングラフィッカーコース4日目。

どうも、谷本です。

この日の授業は
・3Dレイヤー、カメラ機能の使い方
・グループワーク
・実写との合成機能であるトラッキング、マスクについて
・卒業制作について

でした。

日本地図にピンをつけるモーションをつけるのですが、
ただピンを出すだけでなく、3Dレイヤーとカメラ機能を使って
ピンが出てくる動きを追うというものです!(伝われ)

 

1

 

4画面にしていろんな角度からのカメラの動きを把握する方法を習ったのですが使い分ける意味が理解できず笑
その場ではまぁいいやと思って済ませていたのですが、家に帰って復習でもう一度作っていたらトップカメラとフロントカメラは理解できました(´Д` )
カメラの動きが雑ですが作った動画がこちらです↓

 

 

ちなみにまぁいいやとなぜか私が思ってしまっただけで、TASK先生は質問されてもいつでも嬉しそうに丁寧に答えてくれるので質問することは余裕ですよ!

 

2

3

 

この日のお弁当、おこわ米八!!(確か)

 

4

 

もち米好きなので嬉しい。

 

5

 

みなさんの会社の話とか仕事の話聞けて面白かったです!
業界の裏話?参考になりました。

そして午後は先生のお仕事で使用されたAI素材をもとにクライアントに「いい感じにしてください」と言われた体でAEで動きをつけてみようということで、今回もペアになってグループワークをしました。

グループワークの様子

6

7

 

午前中の日本地図の時も思いましたが、とにかく時間がない…

私は編集ウーマン瀧澤さんとペアでした!私はモーションをつけることだけ考えていましたが、瀧澤さんが画像に書かれてる数値の意味を調べて、どんな展開にしてどういうオチをつけるかというシナリオを考えてくれました。さすがです

与えられた素材だけじゃなく、仕事で使用した素材や前回の授業で作成した円弧アニメーション動画を使用するなど、各チーム個性的でかっこいい仕上がりになってました。
いや〜参考になりましたね。

発表の様子
8

 

みんな食い入ってる笑

そのあとのトラッキングの話の際、AEのプロジェクトファイルが一般に売られているということを聞いて、「AEにもテンプレート的なものがあるのね、便利な世の中だなぁ」としみじみ感じました。

先生によると今までのキャンプは全てノリが良かったらしいのですが、個人的に今回のキャンプはノリがいいというよりほのぼの・のほほん系のような気がしています。(今までの知らないけど笑)

それでは、卒業制作頑張りましょう!

 

9

チェ、、、

 

( Writer:受講生・谷本さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-